冗談は顔だけのつもりだ

そうさ100%現実

【アイドル】またSMAPライブに行ってきました 9/20札幌ドーム

「会場が日本なら行けるね」

 こんなことを真顔で言うようになるから、金を持ったオタクはたちが悪い。

 大阪に行くことすらためらった学生の頃。なるべく安い交通手段を選ばなくてはならず、ぎゅうぎゅうの4列シートに収まって一晩バスに揺られ、早朝着いたはいいが何もすることが無く、薄暗い街をただひたすら歩いて来た道を戻ってを繰り返していた不審者だったあの頃。

 あの頃の私へ。私は今、アイドルの追っかけのためにサッカーチームが作れるくらいの福沢諭吉を1ヶ月間のうちに使っています。すでに控えの福沢諭吉がアップを始めています。えへへ。

 

 ということで、人生初北海道札幌市。SMAPのおかげでススキノのニッカウヰスキーも見れたことだし、短い旅だったが中身の濃い旅になった。

 さらに、今回はとんでもなく席運が良くコンサートという点でも充実していた。後に書くが、とんでもない事件も発生した。スタンド最前列の強さたるや。

 

 セットリストは前回行った東京ドームとシングルコーナー以外は基本的には変わらないので、印象深いところを抜粋してメモしておくことにする。

 

 

【9月20日 札幌ドーム】

●Mr.S

 衣装が変わってる! 生地がキラキラ光る光沢感のある豪華バージョンに変更。おそらく京セラから変更になっている様子。ということは、あの地味バージョンは東京一回きりなのか……それはそれでレア。

 

●ココカラ

 つよぽんソロでの恒例行事ぎゅっスマ。それぞれ思い思いの場所にマイクを押し付ける4人。中居さんはつよぽんの頭の上にマイクを立てる。

 つよぽんついに言った。「みんな助けて~;;;」

 こっちだって助けに行きたいWA!!!!!!!!!! てかそのトロッコ乗りたいWA!!!!!!!!!!!

 

●シングルコーナーゲスト登場

 ドラマ『昼顔』から上戸彩さんと北村一輝さんが登場。中年おじさま俳優オタクでもあるワタクシ、ペンライトを振りながら「カズキ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!」と叫ぶ。

 北村さんはチョコザイの真似をしながら登場。くうううカズキかわいいよカズキ。とか思ってステージ見たら、本物のチョコザイが目の前に現れて我粉砕也。(ワレフンサイナリ)

 あの動きと「ねえねえ」だけで人を粉々にできることわかってない。もはや生物兵器。もちろん会場「ギャーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!??????????」ってなる。

 

 最終回の撮影中とのことで、内容が気になる中居さん。

「さいしゅうかいどうなるの~?」って両手でマイク持ちながら質問してた。

「まさひろくんはふりんドラマなんてみちゃだめだよ~」って答えたくなる感じだった。まさひろ君41歳。

 

●MC

 札幌を超楽しんでるたっくん。何がそんなに彼のテンションを上げているのかわからないけど、とにかく楽しそうなたっくん。

 いままでのツアーは札幌スタートが多かったって話。

 

 たっくん「正直ひでー(笑) 正直みんなごめん(笑)」

 

  これ公開リハかな? ってかんじだったよな(笑)みたいな話してて、この人たち自覚してる(笑)ってなった。

 今年の東京初日を当てた子が「やった~! 公開リハに行ける~!」って言っててド新規はなんのことやらと思ったけど、なるほどそういうことか(笑)逆に見たいわ(笑)

 

  ごろさん「今回は大丈夫。ちょうどいいんじゃないですかね」

 つよぽん「今日(今までで)一番でちゃうんじゃない?」

 ごろさん「ここから抜けてくばっかりだからね」

 

 ロハスの楽屋トーク。このあと一か月の間があくのに抜けてくばっかりなごろさんが心配でならない。

 

 シングルコーナーで弾丸やるかも知れなかったけど、振り付けがやばかったよなって話。

 会場から\弾丸やって~~~///の声。そんなのルール違反甚だしい! やらないよ! っていう雰囲気の中に突然、

 

 中居さん「おい! 目ェ覚まそうぜ!? みんながやりたいっていうのやるのがSMAPだろうがよ!?」

 

 え?????? なにどうした????? それどんなテンション?????

 中居さんが一番やらないって言いそうじゃん!? え!? 笑い半分困惑半分って感じだった私のまわり。

 

 中居さん「みんな、だれにもいうなよ!」

 

 とか言って弾丸のイントロ歌い始める中居さん。

 ここからがかの有名な『SMAP2014札幌チンポヨの変』である。(?)

 

 中居さん「チンチンポヨ~……チンチンポヨ~……(小声)」

 たっくん「お前なんだよそれチンチンポヨポヨって!?(大声)」

 

 チンチンポヨポヨ????? え????? だからどんなテンション?????

  地方ってこんな自由なのかよって思った。国民的アイドルであり月9の常連が5万人の老若男女の前で「チンチンポヨポヨ」とか言っちゃえる自由さ。はるばる札幌に来てよかった。

 そして下ネタ言ってたら福岡のコンサートでPTAから苦情がきた中居さん。まあお子様たくさんいらっしゃいますから! 幼稚園とかで「昨日すまっぷがちんちんぽよぽよっていってた~! ちんちんぽよぽよ~!」とか言っちゃう可能性あるからね。クレヨンしんちゃんに匹敵する影響力あるからね。

 

 中居さんが一人で弾丸を踊ってる後ろでその様子を見つめる4人。なんだか今日は機嫌がいいおじいちゃんを見つめるかのような優しい眼差し。多分会場全員がそんな感じで見てた。

 やりきって「声枯れた」とか言ってカッスカスの声になってる中居さんに

 たっくん「サイッアク……(笑顔)」

 2TOP永遠なれ。

 

●Battery

 曲前の映像と一部音楽が変わってた! 東京の時は映像で次Battery来るってわかっちゃった(それでいいのかもしれない)けど、転送されていく時の状態がドットじゃなくて液体みたいな感じでヌル~っと転送されていくように変わってたから、セトリ知らない方はワクワクできたと思う。実際、隣の席のマダム達は「なに? なになに?」っつってた。可愛かった。

 

 オープニングでも衣装が変わってたしここでも映像が変わってたわけで。

 先週の中居さんラジオ聴いてたんだが、ライブ終わってから家帰ってその日のライブ映像をずっと見てたらしい。3時間半ずっとってあんたそりゃホッケ買う以外金使わないわな。

 って言う話を聴いて、今回の変更は事前の予定にはなかったんだろうなあって思いまして。もしかしたらいくつかのパターンが用意されてたって可能性もあるけど、特に衣装なんかはそこまで準備してる余裕はなかなかないと思うんですよね。

 だとすると、ここからは完全にワタクシの憶測ですけど、東京終わってからやっぱり登場の衣装が地味だ、どうにかならないかってことになったとして、そっから新衣装がいつ初出しだったのかわからないんですが、少なくとも札幌にはあったから2週間以内には出来上がってるってことで……大阪からだとしたら間3日だからね……衣装班のみなさまには足向けて寝られない……同じパターン使うにしたって生地とか付属品とか手配するのにだって時間かかるのに……考えただけで寒気する。

 公演を重ねるごとに進化していく本人たちを支えながら必死についていくスタッフのみなさん。すごすぎる。スタッフさんがいなければ何もできないってあんな大スターたちが言うけど、こればっかりは本当その通りだと思う。大スターを支えるのもまた、超強固な縁の下の力持ち最強職人軍団なのだなあと感じた。

 

●Mistake!

 たっくんの「ミステ~イク」に合わせて中居さんが「ミステ~イク」って口パクしてたのが最高にテンション上がった。このくらいのことで騒げるから2TOP厨って超低燃費。

 

●コントコーナー

 しんごのアナ雪。めっちゃ強そう。足で踏んだところから氷が出てくる~みたいなシーンの再現してたけど、完全にゾウがアリ潰す動作だった。強い。

 「えい~がはみていないわ」って(笑)見てないのか(笑)

 

 ごろさんのCCB。MCの弾丸の流れを引きずってごろさんも「ティンティンぽよ~!(ヤケクソ)」っつってた。ありがとうごろさん。その思い切りに感謝します。そなたは常に愛くるしい。

 

 たっくんのヒカル。ススキノに3号店を出したそう。隣のマダムが「え~♡いくいくいくぅ~♡」って興奮してた。かわいい。みんなでいっといで。

 今回初の王子様! 最初彼女? なのか奥さん? が誕生日なのかと思ったら、こっちこっち! って隣の男性が指さされて、たっくんも「!?」ってなる。そんで、「自分で言え!」って素人にも厳しさもって接するプロ意識。木村拓哉目の前にしたら誰だって声を失い地に伏すしかできなくなるってこと全然わかっちゃいないんだからまったく。

 

 つよぽんの新入りの巨人。なんか頭に小さいものを乗せているのが見える。「カメラさん、ヘルメットぬいてください」ってまるでリハーサルのような指示を出す庶民派つよぽん。黄色いヘルメット乗せてて、これで巨人のサイズ設定を理解しろって言ってた(笑)

金平糖かと思ったら五稜郭だった」

「テレビ塔と時計台のてっぺんに洗濯ロープ」

「マカロンかなと思ったら札幌ドーム」

 あるあるネタをひたすら続けるあたりの精神力の強さも褒めたたえたい!

「今度ジンギスカンやってみようかな」

 己が肉丸出しだというのに! つよぽんの天然ギャグセンスに嫉妬する。

 

 中居さんのするめさん。内股歩き登場に発狂する。円盤が出たら速攻でVineで撮って永遠に見続けたい動きしてた。

 せんちゃんうちわ「まだ口が出る前」

 にかちゃんうちわ「整形前」

 城島リーダーうちわ「かっこいいねぇ。ほっしゃん。見ると思い出します。ほっしゃんじゃないよね? ……よく走ったね、わたくしだったら断ります」

 あなたも相当しんどいことやったけどね……! しかし24時間走り続けられたらこっちが精神持たないのでお断りしていただきたい所存。リーダー担の方々、その節は本当にお疲れ様でした。

 今年は40代ジャニーズ頑張りすぎだよなって改めて思ったし、そろそろリーダー会議しよう。中居城島坂本でリーダー会議しよう。

 

 踊り終わったあと「はあ、はあ、はあ……」って息を切らすするめさん。

 HA??????? 自分が可愛いの知っててそれやってる???????

 って疑問持つこと多々だからね……あざといの先を行ってるからあの人。自分の可愛さを計算しつくしてるしその可愛さを発揮する瞬間までわかってるからあれはもはや学者。 

 そして、その可愛さに素直に「中居君かわいい~♡/////」って言えるファンになりたい人生だった。(今さら無理)

 

・Top of the World

  終盤中居さんソロで「未来はこの空の向こうさ~」って歌ってて、友達と「壮大……!」って感動してた。間違ってんのに。ロマンティック★中居正広

 

 

 と、こんな感じで本編終わりまして、ここから我々に起こった事件の内容を説明していきたいと思う。

 はじめにも記した通り今回の席運は尋常じゃなく良くて、スタンド最前列という一生に一度の経験であることが容易に予想できる席だった。また、お隣の席のお姉さまそしてマダム達も大変良い方々であった。私のすぐ隣のマダムはたっくん担らしく、ずっと「タクヤ~♡」って言ってて、切に木村拓哉の量産を願った。ぜひひとつこのマダムに差し上げてほしい。

 

 外周のトロッコが動く度に今か今かと5人の通過を待ちわび、自分たちの前を逸れる進路になると一気に落胆する。そんな謎の一体感が面白かったわけだが、終盤で個人トロッコが回ってきたときに事件は起こった。

 友人のたっくん担が『キャプテン打って』と書かれたうちわを作ってきたのだが(なぜキャプテンかという点については、たっくんのラジオを聴いてください)、なんとたっくんがそのうちわに反応してくれたのだ!!!!!

 もう記憶がすっとんで何の曲の時だったか忘れたが、バックステージ側からこちらに向かって青いスーツが動いてきて、友人の目の前に来たその時、

 

 たっくん「バ~~~ン!!! (ウインク付き)」

 

 え????? うそ????? 今の何?????

 国民の彼氏略してミンカレからそんな王道ファンサービスもらっていいの????? チケット代だけでこのサービス受けられるの????? 来月税金多めに払うかんじ?????

 

 友人の隣のお姉さまが「今のは絶対これ(うちわ)だよ~! よかったね~!」って感じで祝福してくれた。やさしさの塊すぎる。そりゃあ友人も涙目になる。

 やっぱり木村拓哉が目の前に来るとなると緊張感がハンパじゃない。友人はうちわを出すの躊躇したって言ってたんだけど、勇気出して主張してよかったね! ミンカレがミンカレである所以を間近で見てしまった瞬間だった。

 

 そのあと、(だったか前だったか)(本当にこの辺興奮してて記憶曖昧)つよぽんが目の前に現れて、一生懸命手を振ってアピールしてたら

 

 つよぽん「ウエエエ~~~~~~イwwwww」

 

 みたいなノリで身を乗り出して両手で手を振ってくれた。かわいい。とんでもなくかわいい。つぶらな瞳がキラキラ輝いてた。

 たっくんが国民の彼氏なら、つよぽんは国民の同級生。ミンドウ。

 授業中寝ているつよぽんのことを先生が見つけて「じゃあ次、草彅」っつって教室が「クスクス」「つよしくんまた寝てる~」「ったく草彅は……(笑)」みたいな空気になってんの簡単に想像できすぎるし、体育祭で人一倍張り切ってて応援歌に合わせてバク転してるところとか実際あったでしょってくらい鮮明に思い浮かぶ。

 あの日から昆布ポ○酢のCM見るたびドキドキしてるからね。そろそろ鍋の季節。

 

 ビートフルデイ終わってダブルアンコなしで終了。規制退場のアナウンスが流れると一気に夢が覚めたような、そんな感覚になった。

 自分たちのブロックが呼ばれて席を立ったら、隣のマダムが私の肩をトントンと叩いて「ありがとう! 楽しかったよ!」って言って去って行った。私SMAPじゃないのに、すごく嬉しそうな晴れ晴れとしたお顔だった。こちらこそマダム達のおかげで楽しかったです! この場を借りてありがとう!!!

 土地柄なのかな……北海道はあったかいどう……!!!

 

 

 最後にすごいでっかいお土産を持って会場を出て、そのあとススキノに行って超超超上手い刺身をしこたま食べて、興奮して寝れないかと思ったら結構しっかり眠って、パンケーキ食べて帰った。

 帰り道、早くもたっくんロスに陥った友人は、HEROで久利生さんが着てたVANSのTシャツをネットで買ってた。ミンカレは経済をも操る。もはや財界のドン。

 

 そんで次は福岡に行ってまいります。さらに強行スケジュールで、今度は日帰り。せめて明太子おにぎりくらいは食べたい。低い目標設定。

 

 

 

 ここまで木村拓哉を持ち上げたわけだが、最後に落としておかないと地球のバランスが崩れそうなので言っておく。

 しんごがなんかの曲のとき自分がつけてたサングラスを会場に投げて、見事アリーナ客席内に落ちたんだけど、それを見てか見ずか、たっくんが去り際にしんごと同じく自分がつけてたサングラスをバックステージから真後ろのスタンド席に投げ入れようとして思いっきりぶん投げたんだけど、綺麗に壁にぶつかってそのまま通路に落ちて、カメラに向かって「おやすみ(イケボ)」っつって去って行った国民の彼氏木村拓哉って最高にかっこいいよね。