冗談は顔だけのつもりだ

そうさ100%現実

【アイドル】ABC座2015に行ってきました

 ジャニワの会見があったみたいですけど、なんか賛否両論みたいでキョロキョロしてしまうワタクシなのであった。行ったことないのでよくわかんないんだけど、舞台の内容云々よりも私が気を揉んでいるのは『お見送り』とかいうハイパー鬱イベントである。接触イベントがイヤすぎてイヤすぎて(ジャニーズ目の前にしたらまぶしすぎて網膜がやられるから)、ここを回避する方法があったら至急教えてほしい。

 とかいって、自担が生きてる姿を定期的にこの目に焼きつけないと禁断症状で手が震えてきちゃうから、たぶん一回くらいは行くんだろうけど。はあ、お見送られたくねえ……。

 

 つうことで、今月はABC座2015に行ってました。先日、私的千秋楽を無事に迎えましたのでダラダラと感想を。

 ちなみに、ちょっと前にも書いてんだけど、ワタクシ、ジャニーズの舞台に話の面白さとか演出のわかりやすさとかそういうものは一切求めないようにしております。えび座がどうのこうのとかでなく、ジャニーズの舞台全部にそういうスタンス。

 今回のえび座、一幕の考察なんかを細かくされてる方が多くて「すげ~」つって見てるんですけど、そうやって深く追及したくなるってことはいいことだよな。きっといい話だったんだろうな。よかったよかった。

 そういうわけで、ストーリー事態の感想は特にございません!!!!!

 ただちょっと言いたいことはあるので、以下ネタバレいやな方は避けておくんなまし~。

 

 

 

 

第一幕  『サンズ・オブ・ザ・マッシュルーム』

 新曲『Smiling Again』で幕開け。うおお、めっちゃさわやか&テンション上がるぜ。音源として聴いてただけだと「やっぱムンウォクっしょ!」って感じだったけど、振りがついてヒョイヒョイバシバシ踊って歌ってる5人の映像と一緒に聴くと「どう考えてもスマイリングアゲイン」って簡単に手のひら返す程度には最高だった。

 パンフレットによると“うちの五関”(By橋本)が振り付けやったらしいし、これも五関くんがやったのかな~どうなんでしょ~。だとしたらやっぱ五関くんの振り付けは控えめに言っても最高だなって思った一曲目でした。

 そんで、河合くんから「残念ながら一幕はA.B.C-Z出ません」「振り込みで1200万もらったんで」というご説明。そうか、金が絡んでるならしょうがないな。そのお金で二幕の衣装代とかその他もろもろ賄ってるんだろうから、文句は言えないよね。

 ……ていうか、一幕の河合くんお金の話大好きじゃね!?!?!?

「物価が違うんだよ!」とか「いやらしい話、金持ちじゃん?」とか、どした? ずっと目玉が¥マークだったね?

 錦織さんに「今回、河合は大変だぞ」って言われたみたいなことをどっかの雑誌で読んだけど、正直、本当に河合くんどえらい役もらっちゃったなと、私は思いました。

「これ河合担的にはどうだったのかな」っていうのが一回目観に行ったときの感想。だんだん噛み砕いて物語を解釈できるようにはなったけど、ねえ。

 なにが一番引っかかってしまったかというと、『ピリオド』前に楽屋でみんなが喧嘩しちゃうシーン。フミトが「おまえらちょっと調子乗ってんだよ」みたいなことを言って喧嘩になるけれど、私にはその「調子乗ってる」が、リョウイチが突然アクロバット始めちゃったってとこしか思いつかないんですよね。リョウスケがラムをステージにあげてるってことは調子にのってるうちに入るのか? っていうのはなかなか疑問だし、コウイチがミスタッチしてるのはどう考えてもただの練習不足だし(それでも人気出てるから調子のってるってことなのか)、ショウタに関してはちょっともう全然思い当たらないし。いいギター持ってるってとこか? それで怒鳴られてんならあまりにもかわいそう。

 フミトの言う「調子乗ってる」がもうちょっとわかりやすかったら、「ああ、リーダーは大変だよね。みんな協力してくれないとやりずらいよね」って具合に同情できたのに、う~ん。突然怒りだしてびっくりしたわ。リアルにおなか痛くなったし一番泣きそうなシーンだったもんね。気弱かよってな、ダハハ。

 でも、そんな風にモヤモヤしてるワタクシに、衝撃的な見解が提示されたんすわ。

 二回目観に行ったときにお隣のマダムが言ってたのを小耳にはさんだ「嫉妬してるんだよね」というやつ。なるほど嫉妬……。腑に落ちるとはこのことかと思ったね。男の嫉妬は女より怖いというけれど、そういうことだとしたら、この物語を飲み流せるかも知れないと思ったのだ。ありがとうマダム。

 まあ実際はどうなのか知らんし深く考えるとさらにモヤモヤしそうなので考えないけど、とにかく私にはその話の軸になるであろう部分がうまく解釈できなくて苦しかった。だからすぐ「五関くんは一幕の間で何回前髪を気にするか」みたいなとこ見ちゃうからね。サラサラヘアーすごいよかったよ五関くん。

 あと、五関くんの舞とんでもなく美しかったです。普段グループでダンスするときとはまた全然違う、感情が溢れ出して体が動き出す五関くんの舞素晴らしかった。指先足先まで美しいんだもん。こりゃ完全に“表現者・五関晃一”だな、ってしみじみ思った。見惚れました。

 それにしても五関くんは滑舌が超いい。声がよく通る。役者向きな人材過ぎる。五関晃一単独主演舞台お待ちしております。決まったら、毎日パンの耳生活してチケット代捻出するね!!!!! ごめんそれはさすがに無理!!!!! たまにはもやしサラダとか食べさせて!!!!!

 最後はみんなで肩組んで再出発、そしてもう一度『Smiling Again』っていうグッとくる終わり方だったし、「25分間の休憩です!」ってまさか演者自ら休憩のアナウンスすると思わないし、結局えびの舞台は超親切だなって思いました。

 

第二幕 『We Love A.B.C-Z

 おいおいヒロム偶然だな! 私もそう思っていたところだよ!

 みたいな社長の気持ちダダ漏れのタイトル。ありがとう、そしてお誕生日おめでとう。あと30年は元気でいてね。

 舞台から一度もはけずにずっと舞台に出続けるって結構簡単に言うけど、超大変なことだよねこれ。着替えはもちろんだけど、一息つく暇なくずっとスポットライトを浴びるっつうのは精神的にもかなり大変そう。集中力も持続してないとならんし。それを簡単そうにやっちゃうのが舞台慣れしてるえびの強みなのか、すごいぞエービーシーズィー。

 

 ざえびで二幕が開いたとき、「ひっ、HIKARI~~~~~~~~!?!?」って言っワタクシはGIFT of SMAPが大好き。いや、まじでそのまんまなので、お暇ができましたら『HIKARI SMAP』でちょっと検索かけてみるといいと思います。きっと言う、「ひっ、HIKARI~~~~~~~~!?!?」って言うから。だからもうどんどんリンクしていこうってばスマップとエービーシーズィー。

 

 そんで、着々と脱ぎ脱ぎして身軽になっていくみなさん。ウォキクラからムンウォクのお着替えショータイムでかかってたBGMめっちゃよかったんだけど、あれ音源にならんかね? ならんか? ならんな!

 

 ムンウォクのえび座バージョンの振りもかっこいいことかっこいいこと!!!!! あと、とつごで机に乗ってパシン! ってやったあとの「ワッチャネ」かっこよすぎて「ヒエエエエエ」つった。心が叫びたがってた。(映画観てません)

 

 あとはVanilla和バージョンね! これはオタクの心を掴んで離さないやつでしょ! 本当昔の曲をアレンジして新しいものに変えてくエービーシーズィーの取り組みすごくいい。支援していきたい。NPO法人立ち上げたい。ごめんウソ。

 

 からの誕生日順ソロコーナー。便宜上6月までが春ってことになってて「ジャニーズは暦さえも捻じ曲げる」ってことを学んだ。

 つーかレッシンの五関くん、実はワタクシの願望が現実になってしまった奇跡の瞬間だったんですわ。あのね、えび座初日にこんなことをつぶやいていたんですワタクシ。

 あの、うまいことGIFが張れてないくさいんで動画張りますけど、これです。


三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / Eeny, meeny ...

 これの1分53秒あたりからの、山下健二郎さんという三代目のパフォーマーの方がされてるステッキダンスをやってくれないかということをつぶやいたんですけどね、

「やってる…………!!!!!」

 っていう。え? まさか河合くんのエゴサ―チに引っかかったかな?

 ちょっとこれは本当に驚いた。どう考えても私の意見が採用されたとは思えないけれど、なんかもう感無量だった。ありがとうございます。今度はぜひ山下健二郎さん並みのステッキダンスを軽々やってのける五関くんが見たいでございます。ちなみに、山下さんも今年30歳だよ。もはや30歳担みたいなとこあるよ。

 シャワゲのはっしーも可愛いしドア持ちのとつごはずっと平和だし、砂グラのふみとつの圧倒的ビジュアルはまぶしすぎるし五関くんのダンスパフォーマンスは炸裂してるし、トゥインクルの塚ちゃんは天使すぎるし抱き付かれて倒れる五関くん見たかったすぎるし、ここのメドレーハチャメチャ楽しかった。

 

 そんでMCな。まとめるのがめんど……大変なので、私的に一番面白かった25日昼公演のMCレポをTwitterから抜粋して引っ張りますね。

 はいはい河五河五。いつもの“俺の五関すげーんだぞ自慢”ね、はいはいわかったわかった。っていうやつ。五関くんの「してもいいよ」シリーズ最高に好きだからもっと言って。

 戸塚が怖い。結構マジトーンで客席に背を向けて塚ちゃんを説教しだす戸塚が怖い。でも、戸塚さんという五関くんのモンペがいるからこそこういうイジリがなんとか完結してるところあるから、戸塚さんにはお礼申し上げる。ありがとうございます、助かってます。

 このあと過去映像観ながら当時を振り返るんだけど、坊主期の戸塚さんが映って、いのいちばんに「こんなのジャニーズじゃねーだろ!?!?」って画面の戸塚祥太に向かって指さす戸塚祥太がいるんだけど、その問いに対して「そんなことないよ!」って笑顔で答える五関くんな。うわあ、めっちゃいいとつごだって思ったんすわ。

 あの、ちょっとあって戸塚さんの奇行伝説を振り返ってたんだけど、五関くんの巻き込まれ率が高めでさ、「青信号で止まって赤信号で猛ダッシュ」したときも「駅のホームで鞄をひっくり返して物を探す」っていうはた迷惑な行動したときも隣には五関くんがいたわけじゃん。そんで極め付け“禁断の坊主姿”の彼もしっかり「アイドルだよ」と胸張って言う所が、すっげぇ、いい、とつごだなと……ウッ……泣けてくる……!!!!!

 とつごに熱い五関担だからさ、許してください。

 これからも微妙な距離感を保ちながらも尊敬しあう仲でいてください、南無南無。

 

 で、生着替えタイム。透視能力が欲しいとこれだけ強く念じたことはないね。見えなかったけど、鉄の守りだったからね。えび兄さんたちを守り抜いたジュニアのみんなに完敗だぜ。

 

 そんでキャッキャしてたあと突然キリッとしちゃって!? ファイナリ・チェリーズからの新曲Great5ってなにそれ~~~~~~~~~~~~~~!?!?!? 音源収録されてない曲を最後に持ってくるとか挑戦的も挑戦的だろうが~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!?!?!? エービーシーズィーかっこよすぎんだろうが~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!?!?!?!?!?

 ここらへん本気で座って観てんのつらかったから。手拍子とか本当やってらんないからね。立ち上がらせてくれお願いだ……! 苦しい……!!!!! 拳を突き上げさせてくれェ……!!!!!!!!!! っていう状態だった。

 いや~~~これはライブでやったら盛り上がるぞ。というか、盛り上がらせてくれお願いします。これまでも5シリーズありましたけど、個人的にはGreat5が一番好きかも知れない。なんなら今までのえびの曲の中で1、2を争うくらい好きかも知れない。最高にギラギラしてるえびを見たと思ったね。エビキス時代のギラギラとは違う、磨き上げたギラギラだったね。歌詞もいいじゃん、地球を股にかけ、つって、五大大陸制覇つって。アベンジャーズかってな、見たことねーけど。強いことは知ってる。最後の最後に世界に飛び立っちゃうんだからね、ギラギラし過ぎでしょ、最高かよ。

 装置を使ったアクロもすごいんだけど、そのあとのダンスね。かっこよすぎて狂う。これも振り付け五関くんかな~とぼんやり思ったんだけど、頭の後ろに両手を置いてジャンプするとこめっちゃかっこいいよ、あれ最高。血が沸騰した。

 終わったあとの第一声はかならずいつも「早くコンサート行きたい」でしたね、うん。早く行きたい。

 

 

 あの~、数日前にちょっと胃が痛くなるような雑誌の記事を見て、「私のえび座まだ残ってんだけど、これちゃんと行けるかな」って思うくらい落ち込んだのさ。でも、う~ん、結構平気だったね。

 で、その落ち込んでた日の公演見てて思い出したんだけど、私が五関くんの担当になったのって、去年のえび座なのよな。それまでもA.B.C-Zに興味はあって五関くんが一番気になるかも知れないと思ってたしそういうつもりで観に行ったんだけど、あの、五関くんのソロダンスを観て転がり落ちたんだよね、たしか。

 なんて表現力豊かで熱いダンスをする人なんだろうと思ったし、なにより普段とのギャップが激しくて衝撃だった。こんなすごいものを内に秘めてる人なのか、と思ったらもう応援していくしかない、いや、させてくれと、当時の私は思ったのだ。

 それを思い出して、私が感じる五関くんの魅力ってこれだなって再認識したというか。あの、私の座右の銘って『能ある鷹は爪を隠す』なんすよ。まさにこれなんすよ、私が思う五関くんは。隠れてるんじゃないの、隠してんの。で、ここぞという時にすかさず出してくんの。誰にも負けない破壊力で出してくんの。

 まああの雑誌のことに関してつべこべ言うと背後から刺されそうだからもう言わないけど、うん、そういうことです。五関くんはすごいんです。カメラは写ルンです

 

 

 とにかく楽しいABC座、もう終わっちゃうのか~と思うと猛烈に寂しい!!!!!

 ジャニワは発表されたけど、カウコンはどうなるんだろうな~とか年末の音楽番組はどうなるんだろな~とか、思いを馳せることが途切れないのはとてもうれしいですな。

 そしてとにかくポ○キャさんはGreat5の音源化を急いでください。映像化も欲しいけど、もう何よりも優先してGreat5を音源化してください。お願いします。

 実現のためにはどれくらい株を買えばいいんでしょうか。ご返答お待ちしております。