読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冗談は顔だけのつもりだ

そうさ100%現実

【美容】アラサージャニオタが本気だして基礎化粧品について考えた

 なっつがくっる~~~~~!!!!!

 なっつがくっる~~~~~!!!!!!!!!!

 ということは、コンサートの季節がやってくるってことなんだけど、準備はいかがですか。現場の前にしか身なりを整えないみなさんことワタクシ。

 あの、平成生まれももういい歳。立派なアラサー。お肌の曲がり角に直面しておりまして、そろそろ現場もあるし、どうやってハンドルを切るか真剣に考えねばと思い立ったわけですね。

 

 あ~その前に、ワタクシめの肌スペックを簡単に言っときますと、

アトピー&超乾燥肌&敏感肌

・プールの授業で体調不良を心配される程度に白い

・たまにニキビできる

 ってかんじなので、同じような境遇に生まれてしまった方のご参考になれば。

 

 本気出して考える前は、無〇良品のあたりさわりのない化粧水と乳液とか、皮膚科でもらった保湿クリームとかでなんとかやってたんだけど、あるとき友人に言われてハッと気がついたんだわ。これじゃあ肌に“浸透”していかないってことにな。表面を保湿してるだけだから、乾燥肌も良くならないんだな~って、そこで腑に落ちたんですわ。それが基礎化粧品を見直すきっかけでございます。

 と言っても、ピンからキリまでとにかく種類が多い。そりゃ値段の高いものを使えばいいんだろうが、こちとら油田を持ってるわけでも、うまいこと株を運用しているわけでもないし、そのうえオタク。ほっといても金がふっ飛ぶ生き方を選んだ人間なので、所詮消耗品にそこまで金はかけられん。っつうことで、選ぶうえでまず私が条件にしたのは、

・化粧水、乳液などセットで買っても1万円前後で収まること

 ということです。予算第一。となると、S〇2とかお高い外資系ブランドは最初から除外でございます。ごめんなハルカアヤセ。

 そんで他の条件を優先順位が高い順にならべると、

・保湿効果が高い

・低刺激

・これから先も長く使える(期間限定ではない・年齢関係なく使える)

・美白効果のあるもの

・簡単に購入できるもの

 というのを考えて選びましたヨ。

 つうことで、ワタクシが試した3つのブランドと、個人的な感想を記録しておきます。

 

①IPSA(イプサ)

www.ipsa.co.jp

条件に合った度:★☆☆☆☆

 あの、はっきり言って大失敗でしたIPSA。私には全っっっ然保湿が足りない……。

 IPSAはネット限定で『1週間スキンケアセット』っていうお試しセットが売ってるので、それを買いましたよチクショー。一応「一番保湿効果がありますよ」ってうたわれてたやつを選んだんだけどな……。

 メイク落としも私には刺激が強くて、ピリピリとした痛みがありました。だがしかし、おまけで一緒についてきたリキッドファンデーションだけは良かった。

www.ipsa.co.jp

 ちょーっとこれは肌トラブルとは無縁な健康なお肌の持ち主にしか使えないのでは、と思ってしまった次第でございます。季節関係なく乾燥肌の方にはあまりオススメは出来ません、残念。

 

②Kiehl’s(キールズ)

www.kiehls.jp

条件に合った度:★★★☆☆

(どうでもいいけど、サイトのデザインが安っぽいんだよな)

 こちらは百貨店でBAさんから説明を聞きつつ試供品をいただきました。

 ちなみにワタクシめが試したのは、

キールズ IRS エッセンス ローション(化粧水)

キールズ クリーム SP(クリーム)

キールズ デイリーボタニカル コンセントレート(日中用オイル)

キールズ ミッドナイトボタニカル コンセントレート(夜用オイル)

 この4つ。美白重視のラインもあったんだけど、まずは保湿を、ということで注文したらこのセットでオススメしていただきました。特にオイルが良い香りで保湿もまあまあ良かったのですが、ふたつ必要なのかよ、っていう。これだとオイルだけで予算オーバーしてしまうため、試しにオイルなしで化粧水と乳液だけで1日過ごしてみたんだけど、それだとやっぱり保湿が足りなくて、とても乾燥してしまったのでした、残念。

 しかしオイルは1回に2~3滴ぐらいでいい(って言ってたと思う)ので、コスパとしてはまあ悪くはないのかも。しかし私はこちらもちょっとピリピリ感があったので、使い続けるのは難しいかなあ、と思い断念です。

 

 まあどんだけわしの肌は乾燥しとるんじゃい……って絶望したんだけども、

③ALBION(アルビオン

f:id:YesNoMO3:20160518233316p:plain

ALBION-アルビオン公式サイト

 あ~~~~~~~なたにあ~~~えたそ~~~れだけでよか~~~ったせ~~~かいにひかり~~~がみ~~~ち~~~た

条件に合った度:★

 まず保湿効果、申し分なし。1日中、まったく肌がつっぱらないんですわ。これは私にとってはかなり画期的なことでした。それでいて全然ベタベタしない。ちゃんと肌に浸透してるってことだと思います。そんで、ピリピリ感もまったくない。ここまで完璧。

 お店に行ってみると、自分と同年代の人もいるしけっこう先輩っぽい人もいるし、BAさんの年齢も幅広かったです。inお伊〇丹。

 そんで、私が選んだセットが

・エクサージュホワイト ピュアホワイトミルクⅢ(乳液)

・エクサージュホワイト ホワイトアップ ローションⅡ(化粧水)

・エクサージュホワイト ホワイト ジェネレート(美容液)

 この3つ。多分『アルビオン』っていうとスキンコンディショナー(通称スキコン)が有名だと思うんだけど、私が買ったこのエクサージュホワイトってのは、読んで字のごとく美白効果があるやつです。考えるのがめんどくせえワタクシは、どうせならシリーズで揃えとこうってことで、全部エクサージュホワイトにしました。

 で、乳液はⅠ~Ⅲ、化粧水はⅠ~Ⅱを選べるようになってまして、数字が増えるほど乾燥肌用になってます。ちなみにBAさんに教えてもらったのは、乳液のⅢだけオイルベースなんだって。そのおかげで、使いはじめのころはニキビができちゃったりしました。けど今は全然平気。なんだったんだろ。

 最後は美容液と美容クリームが選べて、私は乳液と化粧水でかなりしっかり保湿してるので、軽めの美容液にしてます。

 ちなみに乳液と化粧水はサイズが選べて、小さい方だと3000円。んで、美容液は5000円なので、全部セットで11000円。まあ許せる範囲ですな。小さいほうつっても、私の場合乳液は約1か月、化粧水は2ヶ月持ちそう。美容液は1か月半って感じですヨ。

 お買い求めは百貨店がいいかと思いますで。わりとどこにでもありそう。

 店舗情報 | ALBION

 

 つうことで、めでたくアルビオンに行き着いたワタクシですが、実は友人の会社の先輩が美容通で、その方が勧めてたのがこれまたアルビオンだったんですね。さらに、私の母も「高校生のときに肌がきれいな子が使ってたわ」とかいうしょうもない情報をくれたりして、まわりの評判も良いことを知り、さらに信頼度が増しました。

 まあちょっと私の場合かなり肌質が特殊なもんで、必ずしも万人に当てはまることではないと思うんだけども、誰かのなにかの参考になれば、これ幸いでございます。

 

 こっちの準備は万全なんで、さっさとコンサート行きたいっすわ。