読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冗談は顔だけのつもりだ

そうさ100%現実

【アイドル】4月25日に発売されるA.B.C-Zのファースト写真集「五つ星」を紹介します

 

 A.B.C-Zファースト写真集が4月25日に発売されます。デビュー時に写真集を発売していない彼らですが、タイミングのことなんかは今さらどうでもよくて、本当に私、A.B.C-Zのオタクじゃなかったら、嫉妬に狂って舌を噛んで死んでいる。

 

 軽く写真集のスペックを紹介しておくと、

・「初回限定版」「通常版」の2種。「初回限定版」にはオリジナルダイアリーつき

・ソロインタビュー、メンバー1対1の対談集、写真集記念座談会などテキストパートあり

・発売記念イベントあり(抽選2000名招待)

・出版社:東京ニュース通信社

 ……もう何度でも言いたい。A.B.C-Zの写真集は東京ニュース通信社様から発売されるんだよ!!!!! いいだろ!!!!! 存分にうらやましがるがいい!!!!! ガ~~~~~~ハッハッハ~~~~~~~~!!!!!!!!!!

 

 まだこのスゴさが伝わらない人に説明すると、東京ニュース通信社様は、テレビ誌発行部数No.1の「TVガイド」、クオリティの高い写真やインタビュー、洗練された誌面作りでお馴染みの「TVガイドPERSON」、特撮オタの方にはお馴染みの「HERO VISION」などを発行している出版社さんです。

 その中で、「TVガイドPERSON」編集部さんが写真集の制作をしてくれております。

 A.B.C-Zはデビュー当時に「TVガイド」の表紙を飾ったり、メンバー全員「TVガイドPERSON」にソロ掲載されたりと、かなりご贔屓いただいてたんだけど、まさか写真集まで作っていただけるとは。もう本当に、何度でも言うけど他担だったらうらやましすぎて舌を噛んで死んでいます。

 

 2月8日発売の「TVガイド」で写真集発売の予告記事が出てから、毎週カウントダウン連載が掲載されてるんですけど、その第1回目に書かれてた文章がすごいからちょっと読んで。

ビジュアルのポテンシャルを最大開放、最大放出させる!!!

TVガイド史始まって以来の(!?)ビッグプロジェクト始動。

  いや、ヤバない? めっちゃ気合い入れてくれてるやん東京ニュース通信社様各位。

 さらに、初日撮影の様子もちょっと紹介されてるんだけど、

カメラマンから上がってきた写真の枚数は、なんと普通の写真集2冊分以上! まだ初日だというのに、いったいどうするつもりなのか? 

 もう撮影初日から「どうするつもりなのか?」って動揺してる編集部さんたち、おもしろすぎかよ。撮影はかなり白熱したらしくて、早朝から夜遅くまで撮影は続いたとのこと。

一切の妥協を許さぬスタッフ陣とメンバーが作る、A.B.C-Zの革命的写真集。平均年齢28歳の彼らのよる、限界への挑戦。

  これは期待せざるを得ない。そして多分、期待の上を行く仕上がりになるはず。

 

 自分はA.B.C-Zのデビュー当時からのファンではないので、デビュー当時に写真集が出なかったことについての悔しさとか寂しさみたいなものは知らないんだけど、正直あの垢抜けない姿(ごめんな)が世に残るより、今5周年を迎えた彼らの洗練された姿が残った方が5億倍うれしい。

 

  A.B.C-Zオタクの方々にはもちろんだけど、「A.B.C-Zとはなんぞや?」っていう人たちにも写真集を手に取ってほしいので、「TVガイド」の連載でこれまでに明かされた情報を元に、A.B.C-Zファースト写真集「五つ星」の内容をご紹介していこうと思います。

 

【「TVガイド」3月29日発売号】

 “取れ高がありすぎたので”未公開カットが公開された回。撮影の打ち合わせでメンバーそれぞれに与えられたイメージが謎すぎることが私の中で話題に。

撮影前の打ち合わせで「白いシャツを血まみれにします」と言われた橋本は「いいですねー♡」とすこぶるご機嫌。 

戸塚は「マリリン・モンローみたいなのをやりたい。下から風がバーッてくるやつ。ストッキングで手を縛りたい」など、朝から奇想天外なアイディアが満載だ。

  ……おい、君たちはいきなり何を言っているんだ??? これはアイドルの写真集か???

 A.B.C-Zって“アウト”な塚ちゃんが1番ヤベエやつと思われがちなんだけど、知れば知るほど塚ちゃんが1番常識人で、他のメンバーの方がナチュラルにヤベエってことがわかってくるからすごい。あと、「ストッキングで手を縛りたい」を「奇想天外」で片づけるテレガイさんも、結構ヤバイ。

クラシカルで重厚感あるホテルの長い廊下で撮影の際、黒のスーツでキメた塚田は、「アイドルじゃないみたいですね! 男感ある!」と大満足。

  よしよし、塚ちゃんは天使だな~♡と思ったら、

このシーンに「マフィアのボス」の設定で臨んだ五関は、顔のアップの表情について「敵を消す決断をした顔」とのこと。 

  私の命日が4月25日に決まった模様。怖い、圧倒的怖さがあるよ五関さんの「マフィアのボス」。

 「男感ある!」ってはしゃぐ天使と、「敵を消す決断をした顔」をするマフィアのボスがシンメを組んでいるのがA.B.C-Zです。よろしくお願いします。

 

 そして河合ちゃんは

モニターで自分の顔をチェックするたび「やっぱ顔は二枚目ですね(笑)」とスタッフを笑わせるムードメーカーぶりを発揮してくれた。 

  ブレない。平和。河合ちゃんがグループにいてくれてよかった。でもなんでスタッフさん「顔は二枚目」で笑ったの!?!?!? カッコよくて笑われる河合ちゃん、とてもかわいい。

 

 ちなみに、「初回限定版」の題字を「達筆な毛筆」で書いたのは戸塚さん。タイトル案も戸塚さんが考えたとのことで、戸塚担の方は「初回限定版」必買ですな!

 

【「TVガイド」4月5日発売号】

 表紙写真が解禁された回。「初回限定版」は通称“赤ジャケ”と呼ばれているとか。5人全員お揃いの赤いジャケットに黒いリボンタイを締めて、クールな表情でキメてます。

f:id:YesNoMO3:20170423183423j:plain

※ジャニーズ恒例泥人形でお送りいたします。ぜひ本屋で見てね。

 ちなみに、この写真は台湾で撮影された1枚。A.B.C-Z×台湾って、もう「わかってるな~!!!!!」って感じじゃない??? ハワイの海じゃないし、オーストラリアでもないのよA.B.C-Zは。オーストラリアだと『ワーホリ』感出ちゃうしな。

 台湾というベストチョイスをしてくださったテレガイさんの信用度がさらにアップするのであった。

 で、「通常盤」は全員私服の部屋着で撮影。

平均年齢28歳とは思えないあどけなさ、少年感、そして彼らの歴史や頑張り、努力、仲の良さなどなど、すべてが集約されたかのような奇跡の一枚。 

  まさにそんな感じのステキな1枚でございます。

 

f:id:YesNoMO3:20170423183525j:plain

※ジャニーズ恒例泥人形で(以下略)

 このショットが採用される一連の流れが書いてあるんだけど、

この撮影の夜、全写真をチェックしていたカメラマンが「これだ!」と見つけ、編集をすぐ呼び出し、PCのモニターを見せながら「なんだか泣けてきませんか?」と訴えたカットなのだ。 

  「なんだか泣けてきませんか?」……この言葉にうっかり泣きそうになる、涙腺ゆるゆるオタクこと私。

 これこそ、5周年に写真集を出す醍醐味だと思うんだよね。デビュー後たくさんの優秀なスタッフさんと出会えた今、5人の笑顔で泣いてくれるスタッフさんがいる、今の環境だからこそ撮れた1枚なんだよなあ。どこへ行ってもスタッフに愛されてしまう、A.B.C-Zがとても好きである……(合掌)

 

【「TVガイド」4月19日発売号】

 A.B.C-Zが5パターン表紙で全国ジャックをした回。驚きだけど、“テレガイ難民”が出るほど売れまくっているらしく、「予約しておいてよかった」と思うとともに、「A.B.C-Z売れてるやん……」と小刻みに震えたのであった。

 4月19日号の表紙は全員白ジャケットを着用しているんだけど、これは「初回限定版」の表紙で着ている赤ジャケットと同型の色違いで、白ジャケットは今回の撮影のためだけに作られた特注品なんだって。

 A.B.C-Zにいつもついてくださってるスタイリストさんは、嶋岡隆さんっていう方なんだけど、クリスマスにはドル誌のためだけにサンタ衣装を作ってくれるし、ハロウィンには音楽番組のために忍者衣装を作ってくれる人で、すっごく愛のあるスタイリストさんなんですよ。私、もはや“嶋岡担”なんだけど、「今回もテレビ誌表紙のために衣装作ってくれたんだ~!」とうれしくなってたんですよ。

 そんで、本誌のスタイリストクレジットを確認してみたら、

Styling=百瀬豪 

 ……???????????????????????????????????

 え? 百瀬神が? A.B.C-Zのスタイリングを??? ウソでしょ?????

 

 百瀬神とは、長年SMAPについてたスタイリストさんで、コンサート衣装も手掛けてた超~~~~~敏腕スタイリストさんです。

 最近だと、2016年12月12日に放送された『SMAP×SMAP』で、レディー・ガガが登場したときの衣装とか、26日に放送された最終回で「世界に一つだけの花」を歌ってた時の黒スーツを手掛けたのが百瀬さん。

 私スマオタでもあるからさ、ここでまさかの百瀬神に再びお世話になるとは思ってもみなかったからさ、本当にさ、うれしすぎてさ……。。。

 しかも、「初回限定版」の赤ジャケットの同型色違いジャケットを百瀬神が担当したってことはさ、写真集にも関わってる可能性があるってことでしょ??? うれしすぎて再び小刻みに震える私である。写真集手に入れたらいの一番にスタッフクレジット見ます。

 A.B.C-Zのオタクじゃなかったら写真集にも嫉妬してるけど、優秀すぎるスタッフさんがついてることにもめちゃくちゃに嫉妬して舌噛んで死んでます。

 

  で、発売直前&グラビアページ満載ということもあり、個人インタビューと写真集がテーマの座談会が行われております。

 その内容がまたぶっ飛んでるので、以下抜粋した内容をまとめました。ご精査ください。

 

Q.写真集で、一番チャレンジだったと思うことは?

戸塚:女装した写真があるんだけど、最初はマリリン・モンローが「七年目の浮気」の中で、白いドレスがふわ~んってなってるカットを撮りたかったの。

  f:id:YesNoMO3:20170423204228j:plain

 ※参考画像 七年目の浮気

河合:お尻を出したことかな。最初にやりたいことを聞かれた時、まっ先に言ったんですよ。

五関:やっぱり裸じゃないかなぁ。もっと照れくさいもんだと思ってたら、意外と自然に脱げちゃったんだけど(笑)。 

塚田:イチオシの写真を紹介したいけど…選べない!

4人:(頷いて)そうだね~。

河合:でも…グループカットなら、これ(※台湾ロケでの三国志の“赤壁の戦い”を描いた壁画の前のカット)だね。

戸塚:うん! 赤壁の戦い

河合:五関が妙に興奮してた。

戸塚:五関くんだけポージングも違うからね。(実際には持ってない)刀が見えてくるもん。ちょっと曲がった…。

五関:とっつーごめん、これ、なぎなたなんだよね。

戸塚:なぎなたかー!

五関:俺は関羽(のつもり)だから、なぎなた

河合:何でもいいわ(笑)!

  f:id:YesNoMO3:20170423203001j:plain

 ※参考画像 三国志/ 関羽雲長 1/6 アクションフィギュア

橋本:俺はこれ(※温泉で5人で並び、後ろ向きで仁王立ちしている写真)。いいよね!

河合:皆、お尻の形が違うね。塚ちゃん、さすが「SASUKE」に出てるだけの体してる。

(中略)

塚田:こうやって5人そろうと見比べができるよね。美尻コンテスト(笑)! 

戸塚:おっ、アダルトファイブスター(※5人で大人っぽくファイブスターポーズをしているカット)。 

戸塚:河合が刃物をくわえて撮る時、僕も控室で一緒だったんだけど、空気が鋭すぎて、さり気なくスッて出て行きましたから(笑)。

河合:気持ち入れてたからね(笑)。あれマジの刃物だから。  

塚田:五関くんは、息子4人を守るぞっていう「父」。

河合:たしかに子どもがいてもおかしくない表情だな(笑)。

塚田:(5人で温泉に入っている写真を見て)“お父さん、息子を連れて温泉に行く”っていう感じ(笑)。 

河合:今回、自分たちでもアイディアを出させてもらったんだけど、スタッフの皆さんからのアイディアも多くて、自分たちでは考えつかなそうなこともできたので、自分たちの新しい姿を見せられたよね。

橋本:うん。本当に。ファンの皆も喜んでくれるはず。

塚田:5周年のA.B.C-Zが詰まってるので、皆さん、ぜひ楽しんでください!

 

……ちょっと待って、知れば知るほど内容がわからん。

 

 5人で温泉で仁王立ちして尻を出してて? アダルトファイブスターなるポーズが誕生してて? 橋本は血だらけのシャツを着てて? 戸塚がマリリン・モンローみたいな女装してて? 河合がマジの刃物を口にくわえてて? 五関が父の顔しながらマフィアのボスみたいな表情して、しかも関羽になりきってて? 塚田は「SASUKE」で鍛えた筋肉を見せてて?????

 知れば知るほどわからん。説明しようと思ったのに、混乱しかしない。……ということは、

\\実物を買って見るしかないですね!!!///

 ※お察しの通り、これが言いたかっただけです。

 

 東京ニュース通信社さんで「初回限定版」「通常版」ともに予約受付中でございます。

zasshi.tv

zasshi.tv

 

  いや~本当に、何度でも言うけど他担だったら悔しすぎて舌を噛んで死んでた案件だったので、本当にA.B.C-Zの担当でよかった。

 A.B.C-Zがちょっと気になる程度の方でも、写真集として楽しめる作品になることは間違いないので、めちゃくちゃにオススメですよ。あと、他担の方もぜひ手に取って、存分にうらやましがってください♡♡♡♡♡(刺殺さないでください)