冗談は顔だけのつもりだ

そうさ100%現実

【テレビ】「牧と武川は一体いつまで付き合ってたんだ問題」が気になって眠れない

 今年初めて書くブログがこれよ。自分が一番「ウソでしょ?」って思ってるからね。

 

 え~、現在放送中のドラマ「おっさんずラブ」に脳天までハマって死にそうです。助けてください。

www.tv-asahi.co.jp

 よくわからん人は公式サイト見てください。話を進めます。

 

 第4話で牧くんの“元カレ”が武川さんだと判明したわけだが、私は今、「この2人は一体いつまで付き合っていたのか問題」に直面している。Twitterを中心にいろいろな議論が交わされていて、どれもそれらしい説ばかり。オタクはこういう検証が大好きだけど、私も例に漏れない。

 つうことで、春田・牧・武川の3人を中心に、彼らの言動を第1話から第5話の予告までまとめてみた。貴重な休日に一歩も外から出ず、さらに仕事から帰ってこのブログを書いているアラサーオタク女を褒めてほしいし、牧春のハッピーエンドください。

 

<第1話> 

f:id:YesNoMO3:20180515233900p:plain

  「牧と武川は一体いつまで付き合っていたのか問題」において1番重要だと考えているのは、「牧は一体いつ春田のことを好きになったのか」である。単純に考えれば、「春田に恋愛感情を抱く=武川への恋愛感情が薄れる」ということのはずで、一体どのタイミングで牧の心が春田に移り変わったのかは検証しておくべきだろう。

 まず、出会った時点で牧は春田にそこまで関心はないようで、外回りをしていた時に発した「すごいです、春田さん」というセリフについては、単純に春田の仕事ぶりを褒める言葉だったように思う。

 その後、春田が牧をルームシェアに誘い、数日後に牧が引っ越してくる。引っ越し初日に牧が春田にタメ口で話しかけた場面では、2人がさっそく打ち解けたことがうかがえる。

 牧の心境に変化が起こり始めたと思われるのは、春田が部長に告白されたあと、ベロベロに酔っぱらった春田をちずが家に送り届ける場面からだ。

 ちずはこのとき「好きでもない人に迫られて困ってるんだって」と、春田が誰かから好意を持たれていることを牧に伝えている。この時点で牧は、誰が春田に好意を抱いているのかわかっていないが、春田が病院に運ばれた時、部長が妙に春田を心配している姿を見て、「おや?」と思ったようだった。

 また、病院の場面では牧が明らかに冷静さを欠いており、「もう俺、どうしようかと思ったんですよ!」と春田へ感情をぶつけている。このあたりではすでに、牧は春田に特別な感情があったのではないかと推測できる。

 そして、病室で春田と部長が2人きりになったこと、そして極めつきは春田の鞄から出てきた“営業日報”。これを見て牧は「部長が春田に好意を抱いている」と確信し、「巨根じゃダメですか?」に繋がっていくのだ。

 

 この一連の流れから、

・春田からルームシェアに誘われた時点では、牧は春田に対して明確な恋愛感情はなかった

・一緒に住むようになってから、牧は春田へ好意を抱くようになった

・部長が春田へ好意を抱いていることを知り、牧は春田に告白&キスをした

 上記のことが言えるだろう。

 

 次に、武川の動向に焦点を合わせてみよう。まず、春田と牧が2人で外回りに出ていたとき、武川が栗林のフォローに行くよう春田に電話している。なぜ春田にこの指示を出したのかといえば、「牧は営業所に来たばかりだから」というのがストレートな考え方だが、牧と武川が交際していた(いる)のならば、「牧から春田を遠ざけたかった」とも考えられる。

 また、春田が販売会のチラシに掲載する地図を間違えてしまう場面では、部長が武川と牧に「先に会場へ行って準備する」よう指示を出しており、意図せず2人きりになるシーンがあったことがわかる。

 その後、看板の下敷きになった春田を見て、牧は武川の名前を呼んでいる。これには主に2つの理由が考えられるだろう。

A.この時点で無傷、かつ最高責任者は武川(もしくは近くにいた)

B.気が動転し、咄嗟に名前が出てきたのが武川だった

 どちらの可能性も否定できないが、個人的にはAではなかったかと思う。それはなぜかというと、完全に主観だが、牧がこのような状況下において公私混同をするような人物には思えないからだ。しかし、わざわざ牧に武川の名前を呼ばせたのには、やはり疑問が残る。

 

 

<第2話>

f:id:YesNoMO3:20180516015328p:plain

 第2話で気になるのは、武川と牧が「人と一緒に暮らすこと」について非常に似た考えを別の場面でそれぞれ述べている点だ。

 まず、武川は春田からの相談を受け、「育った環境が違う他人がいきなり一緒に暮らすなんて、無理があるんだよ」と持論を展開する。対する牧は、春田と公園で対峙した時に「何もかも違うのに、一緒に暮らすなんて無理です」と語っている。要するに2人とも、「“自分と違う人間”と一緒には暮らせない」と言っているのだ。

 この場合の「自分と違う」が具体的に何を指しているのかはわからないが、2人とも同じ考えを持っているというのは非常に興味深い。また、両者の発言から「2人が一緒に暮らしていた」可能性もあると言えるだろう。武川と牧が付き合っていたということは、少なくともセクシャリティは同じであり、さらに彼らがもっとも気にするだろう“違い”もまた、セクシャリティであると考えられる。その点において2人は“違わない”ということになるため、「“自分と違う人間”と一緒には暮らせない」という考えには当てはまらないはずだ。

 しかしその一方で、2人が別れた原因もまた、同棲だった可能性もある。前述のように、彼らは2人とも「“自分と違う人間”と一緒には暮らせない」という考えを持っており、ひとつ屋根の下で暮らし始めたことで何かしらの摩擦が起こり、同棲・交際を解消したのかもしれない。

 のちほど、「2人が一緒に暮らしていた」という可能性をより高めるだろう発言が武川から出てくるので、後述する。

 

 そして第2話以降、言動にもっとも注目するべき人物は、「まいまい」こと瀬川舞香であるとはっきり言っておく。

 作中の流れを追っていく限りでは、瀬川は第二営業所の中で1番最初に春田と牧の関係性に気がついた人物だ。まず、春田が武川に「友だちの話」として牧からキスされた時のことを話している際、瀬川は2人の会話を盗み聞きしており、さらにその後、彼女の誘導によって春田は「男からキスされたのは自分である」と、武川に知られることとなる。春田は「友だちの話」として話していたが、瀬川には春田のウソがバレていたのだ。

 そして、牧が夜遅くまで営業所に残っていたシーンでは、瀬川は「好きになっちゃいけない人を好きになってしまった」などという話を牧から聞くことになる。ここで瀬川は、日中に春田から聞いた「男からキスされた」という話を思い出したと同時に、牧が春田に好意を抱いているのではないかという“想像”をしている。実際、これは見事に的中している。

 公式サイトの人物紹介によると、「ときどき勘が鋭く、みんなの何歩先を予測したような言動が光る」という瀬川。彼女の「チーン!」には、要注目と言えるだろう。

 また、瀬川は非常に“ウワサ好き”である点も見逃せない。例えば、部長の妻・蝶子が営業所を訪れた際には、蝶子が「1人用の物件」を探しているという情報から、「離婚!?」と疑い出し、さらに営業所のスタッフに大声で伝えていた。このことから、瀬川は自身が知った情報を、すぐに誰かに言ってしまう悪い癖があることがうかがえる。

 そんな瀬川が1番に、春田と牧の関係に気がついたワケだ。瀬川の存在を念頭に置きつつ、第3話の流れを見てほしい。

 

<第3話>

f:id:YesNoMO3:20180516021759p:plain

 第3話は武川と牧の“修羅場”が描かれる、非常に大切な回だ。わんだほうで武川が牧に「説明になってないだろ!」と怒鳴るシーンがあるが、ここで牧から別れを切り出したのではないか、という説があった。私もそのように思っていたが、武川はわんだほうに来る前、営業所にいるときから牧にキツく当たっている。

 ここで、瀬川の存在が引っかかる。これは私の仮説だが、第2話で牧が春田に好意を抱いていると知った瀬川が、武川にうっかり情報を漏らしたとは考えられないだろうか。わんだほうでの修羅場シーンのあと、武川が牧にキツく接し始めるならば自然だが、明確なきっかけがないまま、第3話で武川は牧への態度を変えているのが、なんとも不自然に感じる。第2話から第3話の“空白”で、武川の態度を大きく変える何かが起こったのではないかと思うのだ。

 また、春田と牧が一緒にいるのが気に入らないのならば、武川はもっと早く2人を引き離そうとしているはずだ。第1話で春田と牧がルームシェアを始めた翌日、2人は営業所で一緒にランチを食べていたし、始めから仲がいいことを隠そうとはしていなかった。当然その姿は武川の目にも留まるはずで、しかし第3話まで武川がそれを咎める様子はなかった。しかし、第3話で武川は一変して、春田と牧が一緒にいる時にわざわざ牧に声をかけ、2人を引き離そうとしている。武川がいかに脈略のない行動をとっているかがわかるだろう。

 

 そして、わんだほうでのシーン。春田と牧がルームシェアをしていることを瀬川が明かしてしまうのだが、彼女がなぜこの情報を知っているのか、作中で描かれている場面がなかったように思う(気がついた人がいれば教えてほしい)。

 この件に関してはひとまず置いておいて、武川はこのとき「楽しそうだな~!」と言って満面の笑みを浮かべていたが、私には明らかに動揺しているように見えた。春田と牧のルームシェアについて明かした瀬川が情報を掴んだ描写さえなかったので、武川もこの時点で初めて知ったとするのが自然だろう。

 ちなみに、「説明になってない」「そんな報告で~」とあえてビジネスシーンでも使われるような言い回しで武川が牧を怒っていたのは、制作側の“ミスリード”ではないかと思っている。ここで武川と牧が過去に付き合っていたとわかってしまったら、第4話の肝心なシーンが台無しだ。この場面ではあくまでも、“上司と部下”の関係性を強調したかったのではないかと思う。そのため、この部分については、台詞から展開を予想することは避けた方がよいと考えている。

 では、武川はなぜ牧を怒っていたのだろうか。このとき、武川が一体なにに1番腹を立てていたのか考えると、やはり「春田と牧が一緒に暮らしている」ということだろう。また、牧がそれを武川に黙っていたことも含まれるはずだ。では、なぜ武川がこの事実に怒るのだろうか。正直なところ、結論を出すのは避けたいという気持ちがある。

 もしこのとき、牧が武川に「別れてほしい」と言ったのならば、武川というパートナーがありながら春田の家に引っ越し、武川の前で堂々と春田と親しくしていたことになる。それだけでなく、牧はすでに春田へ告白し、キスまでしている。要するに、牧は第3話のわんだほうのシーンまで、春田と武川の“二股”をしていたということになる。これはいちドラマファンとして、考えたくない展開だ。時系列に沿って分析を進めているくせに、「牧はそんな人じゃない」という感情が先行するのは情けないが、やはり私はこの説を信じたくないのだ。

 

<第4・5話>

f:id:YesNoMO3:20180517011017p:plain

 第4話では、武川が春田に急接近するとともに、牧に対する態度が第3話より軟化している。「武川は春田がゲイかどうか確かめるために接近した」と言っている方をTwitterで見かけたが、この説は私も共感する。春田がノンケだとわかった武川は、牧が「不毛な恋愛に足を突っ込んでいる」ことを、まるで親のように心配しているのではないかと思う。武川は牧に不幸になってほしくないという気持ちが、人一倍強いのだ。

 第2話で、「『2人が一緒に暮らしていた』可能性もある」と申し上げたが、それは第4話の武川の発言を聞いたからだ。武川は春田に対し、「どうせ面倒なことは牧に全部やらせてるんだろ?」と聞いている。もともと“エリート社員”である牧だから、「家事も完璧にこなすだろう」と考えてもおかしくはないが、武川の言い回しは「牧が家事をすることを知っている」ように、私には聞こえた。そもそも、武川が春田にこの質問をしたのは、「牧がどのような生活を送っているのか、春田は本当に知っているのか」を確かめるためのようにも思える。もしかしたらこの時点で武川は、自分の元を離れて行った牧が、春田とルームシェアをしていると信じていないのかもしれない。

 また、牧が春田の家を出て行こうとしたとき、「武川さんのところお世話になろうと思って」と言ったのも気になる。事前に連絡を取って家を教えてもらっていた可能性もあるが、突発的に「武川の家に行こう」と思ったのならば、春田の家からの距離感がわからないとなかなか決断できないはずで、となると牧は武川の自宅の場所を知っていると考えられる。第1話で牧が「本社の時は実家から通ってた」と言ったことを信じるならば、武川と牧が一緒に暮らしていた可能性は低いが、まさかこの時点で「本社の時は武川さんの家から通ってた」と言うはずもないので、この発言の真偽は五分五分だろう。武川と牧が同棲していたとすると、おのずと別れた時期がわかるような気がする。

 

 ここまで考えて、私は「春田がルームシェアに誘った時点で、武川と牧は別れていた」という説を推す。

 武川と牧の交際と同棲が上手くいっていたのなら、そもそも牧は家を出て行く必要もないし、第一、武川のことを思っているならば、他の男と暮らすのを躊躇するはずだ。また、ルームシェアを始めて数日で牧が春田に告白するまでに至っているため、この時点で牧が武川への恋愛感情を強く残しているとは思えない。よって、春田からルームシェアに誘われた時点で、武川と牧が“付き合っていたか”どうかはわからないが、牧の気持ちが武川から“離れていた”のは間違いないのでは、と思う。

 要するに、牧と武川が別れるのは時間の問題で、春田が現れようが現れまいが、2人はいずれ別れていたと思うのだ。ここまで書いて私が何を言いたいかって、

お願いだからはるたんを悪者にしないでください!!!!!!!!!!!!!ってことです。

 

 

 

 いちオタクをこれだけ悩ませる罪深いドラマ「おっさんずラブ」は、毎週土曜日夜11:15~テレビ朝日系で放送中ですので、頼むから見てくれ。今からでも楽しめるから。視聴率への貢献マジでヨロ。

 

 

 ……これだけ考察して次回あっさり武川と牧の過去について説明されたら死にたくなるので、そのときは牧春ハッピーエンドで慰めてほしい頼む公式さま!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!