冗談は顔だけのつもりだ

そうさ100%現実

【テレビ】長門朱里が憑依してしんどい&花井京谷がクソすぎて無理「 #獣になれない私たち 」第2話

 見ましたか? 「けもなれ」2話。

www.ntv.co.jp

 忠誠心強めのオタクなので、1話からリアルタイムで見てますよ。だって昔から好きな松田龍平さんと、今私の中でもっともホットな田中圭さんが共演してるんですよ。これはもう、すなわち私のためのドラマ。日テレへの感謝を込めて、毎週水曜日は早めに帰ってますよ。

 そんな私が2話を見たあとにしてるTwitter、ちょっと見ていただいてもいいですか?

※発狂しすぎて誤字ってるこの臨場感よ

「花井はクソ」しか言ってねえな?????

 

 いや、前述のツイートにもありますけど、ワタクシすでに1話の時点で「なんか好きになれないキャラだな、花井」と思ってたんですよ。たまたま店に居合わせた呉羽さんの服装をdisってたじゃないですか、無意識に。それで「あ〜、こういう系ね……」みたいな、さっそく苦手意識がついてたんですけど、「とはいえ1話だから、まだわかんないから」つって、2話を楽しみにしてたんですよ。そしたらこの有様よ。花井はクソ。もう「京谷さんかっこいい♡」みたいなマインドは2話で完全に死んだ。

 そんでさ、「花井はクソ」って思いながらとりあえず寝て、起きたら「キスシーンにキュン!」「美しすぎるキスシーン!」「切ないラブストーリーに反響!」みたいなネットニュースがさあ………………

正気か!?!?!?!?!?!?!?!?

頭打ったんかお前ら!?!?!?!?!?!?!?!?

 どう考えても「花井京谷がクソすぎる! 田中圭の皮をかぶった悪魔!」「花井京谷ふざけんな! 賞味期限切れの牛乳飲んで腹を下せ!」みたいなネットニュースが出るべきだろ??? 「キスシーンにキュン!」とか正気かよ??? と思ってるんですよ。

 

 なんでこんなにクソクソ言ってんのか説明するとだな、花井っつうのは主人公・晶の彼氏なんですよ。でも、花井の家には元カノの朱里が、なんと別れてから4年間もずっと住み着いてるわけ。要するに、花井は彼女がいるのに、元カノと一緒に住んでんの。もうこの時点でクソヤバ男じゃん? でもまあ、これには理由があるだろうと、まだ花井には同情の余地があるはずだと、1話を見た私はそう思ってたんですよ。

 ところが2話、晶と花井の馴れ初めが明かされるんですわ。これがクソ&クソ。2人はもともと同じ会社で働いてて、晶は派遣社員、花井は社員として働いてた。晶はこの時から仕事ができる人で、花井はそんな晶を頼りにしてて、そして2人はいつしかお互いの彼氏・彼女の愚痴を言い合うような関係になるのよ。

 仕事終わって2人で飲みながら、「私の彼氏、またバイトやめちゃって……」とか、「俺の彼女も仕事探さなくてさ……」とかそういう会話をすんの。仕事ができる晶と花井は、それぞれ働かない彼氏・彼女がいるらしいのよ。「仕事が息抜きだよ」とか言っちゃってさあ。まあまあ、あるよ。100%彼氏・彼女が好きってこともないだろうし、仕事で信頼してる人に愚痴をこぼすこともあるだろうよ。でももう、だんだん「あ、こいつら仕事上の関係だけじゃないな」みたいな雰囲気が漂ってくるのよ。

 そんなこんなしてるうちに、晶の契約が終了。「次は正社員で働くことになりました」つって旅立っていくんだけど、晶の送別会で花井がついに動く。1人で帰ろうとする晶を花井が引き止めんのよ、「さっき全然しゃべれなかったから」とか言って。そんで2人はカフェに行って、「子供のころなになりたかった?」とかたわいもない会話をすんのよ。は〜、いいカップルだね〜と思うじゃん? でも多分、2人ともこの時、彼氏・彼女がいんのよ。わざとらしく時計をチラチラ見てさ、店員に「すみません、もう閉店なんで」って声かけられるまで店にいたわけ。で、外に出て雨が降ってきて、「電車で帰ろうかな」「送ってくよ」みたいな会話してたら、なんかアレな雰囲気になってきて、花井から晶にキスして、そんで2人で雨の中傘もささずにどこかに走って消えて行く……。

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜………………(クソデカため息)

  まあね、あるよ。お互い彼氏・彼女に不満があるときに、信頼できる人に出会っちゃったんだもん、絶対好きにならないとは言えないよ。実際めちゃくちゃリアルな話だと思う。でもね、なんで私がこんなに花井をクソクソ言ってんのかというと、朱里が置かれてる立場が、陰キャの女から見ててツラすぎるからなのよ。

 

  そもそも朱里はなんでずっと花井の家に住み着いてんのかというと、「花井がいいって言ったから」なんですよ。くわしいことは2話だとまだわかんないけど、朱里はなにやら花井と同じ会社で働いてたんだけど、精神的にアカン状態になったみたいなのよ。でも、仕事を辞めたらお金もないし、家賃すら払えない。そんな時、花井に「仕事辞めて俺の家にきたら? 仕事はゆっくり探せばいいし」てなことを言われて、彼の家に住むことになったらしいのよ。これだけ聞けば普通に優しい彼氏だし、普通に花井いいやつなんだけど、騙されちゃいけないのは、家に彼女(しかも精神的にアレな状態)がいながら、いい感じになった女(晶)と飲みに行って、ほろ酔いで帰ってきたらどう思う、っていう。しかも送別会の日、お前らどうせ朝帰ったんだろ?

 まあ、普通に浮気じゃないっすか、コレ。不倫・浮気に厳しいこのご時世、私も例に漏れず「う〜ん……」みたいな、スッキリしない気持ちなのよ、この展開は。で、さらになにがいやかって、朱里から見て彼氏を取った女が、「仕事ができて、彼氏が頼りにしてる女」ってのが、コンプレックスメッタ刺しすぎて、本当に最悪なんですよ。朱里はなにか理由があって仕事がうまくいかなくて、精神的に参ってしまった。そんな朱里を花井は助けたんだけど、結局花井は仕事をしない朱里の愚痴を言い、仕事ができる女に惚れてしまったと。

 朱里と花井は“合意の上で”別れたという感じだったけど、とはいえ朱里の立場を考えると、ちょっとキツすぎませんかね、これ? 「家に来い(=仕事やめろ)なんて言わなきゃよかったのに」みたいなことを2話で朱里が言うんだけど、それに対して花井はさ、「仕事やめろって言ったのは、あの時お前がツラそうだったから……」とか言うわけ。この時私はね、花井にキレましたね。なんで朱里が悪いみたいな論調で語るんだよ、と。「俺はお前に優しくしてやったのに、お前はその優しさに甘えてるだけだろ」とでも言いたそうな、花井のクソっぷり。ここに1ミリたりとも優しさなんて感じませんでしたけどね、私は。

 結局花井は自分がかわいい。自分を守るために、自分の満足のために“甘やかしてる”んですよ。朱里を住まわせてるって晶に明かした時、「尊敬する」って言われて喜んだんだろ? 自分が蒔いたタネにも関わらず、「朱里さえいなければ晶とうまくいってる」とか思ってるんだろ? そんな男にしか見えなくて、花井を好きになれる要素がこの瞬間全部消えました(ただし、顔はめっちゃ好き)。

 

 もちろん、4年間も元カレの家に居座れる朱里の精神もだいぶヤバイと思うし、いい加減仕事見つけて出てってくれよと思うし、ゲームばっかりしてる姿を見てるとイライラはする。だけど、花井母から「あの子とは気が合わない」と言われ、仕事もうまくいかず、自分を救ってくれたはずの彼氏には浮気され、挙句の果てに家から出ていけと言われる。今や朱里の味方は誰もいないんですよ。そりゃおかしくなるよなと、2話を見て完全に朱里の味方になってしまったんですよね。私、こういう不幸な女がドラマに出てくると、自然と自分に憑依してしまうんですよ、陰キャなんで。「一目惚れはしない」と言いつつ、なんだかんだ次から次へと男を乗り換えるような陽キャな晶にも、晶を選んだ花井にも、朱里や私みたいな陰キャの気持ちなんてわかんないんすよ。悲しいっすね。悲しいっすよ、私は。

 

 ここまで4000字近く使って「けもなれのキャラクターはどれほどクソか」を語ったあとに言うのもなんですけど、2話目ですでに4000字も語れるほど感情を揺さぶられ、キャラクターに同情するほど物語に入り込んでしまう、よくできたドラマだってことですからね。めちゃくちゃ褒めてますからね!?!?!?

 1話完結・問題が絶対解決するシンプルなドラマが好まれる傾向にありますけど、私はやっぱり「けもなれ」みたいな、悶々とキャラクターの背景を考察し、今後の展開をああでもない、こうでもないと考えてしまう、余白と奥行きのある作品が好きなんですよね。だから朱里が憑依してしんどくても、「花井はクソ」とツイートしながら、3話以降もちゃんとリアルタイムで見るよってことです。

 見逃した方は「けもなれ」公式サイトから動画配信サイトに飛ぶか、「TVer」でも見られるので、ぜひ見てください。そして陰キャのみなさまは、私と一緒に花井を呪いましょう。

 

 

 

追伸

 ここまで私が花井を嫌いになれるのは、すべて田中圭さんの演技力のすばらしさゆえですので!!!!!!!!!!! 田中さんのオタクのみなさん、怒らないでね!!!!!!!!!!!!!!!!