冗談は顔だけのつもりだ

そうさ100%現実

【アイドル】日プ2周目で #與那城奨 さんから抜け出せなくなった限界オタクの手記

 日プに出会ったのはデビューが決まる生放送の5日前で、公式Twitterが「20名のファイナリストフォト」を公開したときでした。正確にいうと、自分の周囲に日プにどハマりしてる人がちらほらいたので、「何かやってる」ことは知っていたものの、「誰が出てるか」まではまったく知識なし。だけど、「20名のファイナリスト」の写真を見て、安藤誠明さん、河野純喜さん、そして與那城奨さんの「顔がいい」ことを知り、3人がデビューしたらいいな〜ぐらいの感じで、生放送を見ました。ちなみに、彼らが「シックスパックス」というユニットだったのは、のちに知ります。何この直感力。占い師になろうかな。

 そんなこんなで、一票も投票をしないまま私の推し(仮)が2人もデビューしたわけですが、ストレートに顔が好みなのが河野さんだったので、3月30日までは河野さんが私の推し(真)でした。なのにどういうことか、今の推し(極真&永続)は與那城さんなんですよね。これはすべて日プのせいです。動画配信サイト「GYAO!」で全編無料で見られるのがいけないと思います。新型コロナで家から出られないのも原因ですね。みなさんそろそろ家でやることなくなってきたと思いますので、よかったら見てください。

gyao.yahoo.co.jp

 いや、そうなんです。わたくし「JO1」としての河野さん、與那城さんは当初から一応追いかけていたものの、「練習生」としての彼らはさっぱり知らずで、まあそれでいいかと思いつつのらりくらりやってたんですが、突然「日プを見ろ」と某ジャニオタから説教を受けまして。彼女もまた、友人が家に押しかけてきて、それまでプデュの“プ”の字も知らなかったのに、12話分一気に見せられたとかなんとか。日プのオタク、力技しか知らんのか? この拷問型布教により、某ジャニオタは見事に鶴房汐恩さんへ落ち、私に「日プを見ろ」と説教してきたというわけです。

 で、このときの私は「JO1」として河野さんを推していたので、もちろん日プを見るときも河野さんを中心に見てました。でも、ちょいちょい出てくるんですよ、與那城さんが。いっちゃん最初のランク分けから、各順位発表、女装コーナー、デビュー評価の課題発表、未公開シーンなどなど……いっつもいるんすよ、與那城さんが。

「サブリミナル與那城奨」されてたんすよ、ずっと。

 正直、「JO1」としての與那城さんも、四六時中顔がいいし、リーダーだからよくしゃべるし、その割にヒヤヒヤすること結構言うし、なんかずっと視界に入れてしまってたんですよね。日プ1周目終えたのが3月27日だったんですけど、サブリミナルの効果もあり、そのあとしばらく「私、與那城さんのこと好きなんじゃ……?」と思い続け、意を決して日プ2周目に手をつけたところ、「Lemon」でもう限界でした。今ではすっかり「よなぴはバブだから何してもかわいい〜〜〜(ハート)」って感じで、人類としては後退しました。でも、毎日よなぴがかわいいからオッケ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

 

 つうことで、こっからはわたくし與那城奨限界オタクが日プを振り返りつつ、よなぴにすっ転んだ理由を解き明かしていこうと思うのでよろしくお願いします。

 

※先に断っておくと、こっから1万字続きます。

 

 

 

 

理由その1・顔がいい

 今さら言わせんなって話ですけど、だからこそ何度でも確認していきたい。與那城奨は顔がいい。百聞は一見にしかず、論より証拠なので、下記によなぴの顔面を淡々とはっていきます。

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ray-web.jp

www.vivi.tv

ちょっと待った、與那城奨の顔がいい写真一生出てくるんだが?

 あぶな、このままやってたら夜が明けるとこだったわ。

 

 個人的に、日プだとやっぱりデビュー評価のビジュが優勝。


PRODUCE 101 JAPAN|♫YOUNG@#12 デビュー評価

f:id:YesNoMO3:20200404224817p:plain


PRODUCE 101 JAPAN|いきものがかり♫さよなら青春|#12 スペシャルステージ

f:id:YesNoMO3:20200404225525p:plain

…………………現実か?????????

 「YOUNG」は生放送も見てたんですけど、最後の顔面で衝撃受けましたね。Twitterでも盛り上がってましたけど、そりゃ生放送で急に美術品出てきたらビックリするよね。ちなみに、「YOUNG」は3:29と3:39も美術品なので見てね。

 

 あと、プデュには「推しカメラ」つって、その名の通り推しの子をずっと見ていられる公式動画があるんですよ。ポジションバトルのよなぴ推しカメラ、本当一生顔がいいから見て。


【與那城 奨(Yonashiro Sho)】推しカメラ|米津玄師♬Lemon@ポジションバトル|PRODUCE 101 JAPAN

 オタクの間で「顔が猫に似てる」って言われてるよなぴですけど、目の動きとかがマジでうちの猫(本物)と一緒。これはほぼ猫動画です。バズったらK●DOKAWAで写真集とか作られちゃうね! ヤッピー!!!

 

 結局、アイドルって顔だと思うんですよね。顔がいい(好み)と多少のことは許せるじゃないっすか。「顔ファンはどうかと思います!」みたいな正義感は全然いいんですけど、アイドルの一番信頼できるところって絶対に顔ですよ。なんなら、外見以外のことはオタクに何もわからないから偶像(アイドル)なわけで、我々は顔しか真実を知らない以上、顔を信頼するしかないという。ということで、與那城奨さんの顔は最高です。

 

 そんで、動画見てもらえればわかると思うんですが、よなぴは抜群に歌がうまいんだ。

 

理由その2・歌がハイパーうまい

 JO1でも河野さんと並んでヴォーカル(ヨナオタとしてのこだわり)を担当しているよなぴですが、日プの前から歌手を目指し活動しておられて、一番初めのレベル分けテストの時から、講師陣には“いろいろと”好評でした。
gyao.yahoo.co.jp

 どうでもいいんだけど、よなぴ、Tシャツをたくし上げる手つきがやけに手練れてませんか? なんで? おめー、これやるのここが初めてじゃねーな?

 

 そんで、さっきの推しカメラの「Lemon」ですよ。私は、コレで、ヨナオタ限界になりました(禁煙パイポのCM)。

gyao.yahoo.co.jp

 「優しく包み込みような歌声」ってよく紹介されてたけど、本当的確な表現だと思いますわ〜。専門的なことはさっぱりわかんないんすけど、芯を捉えつつもまったくトゲのない声質なので、聞いててめちゃくちゃ心地いいんですよね。

 あとこれもどうでもいいんですけど、練習中寝転がりがちなところと、チープカシオ使ってるよなぴかわいくないですか? 偶然だなあ(汗)それ、オヂサンも、持ってるヨ(笑顔)(ハート)よなぴチャンと、おそろい(びっくりマーク)うれしいナ(笑顔)(笑顔)(笑顔)

 なお、このときよなぴは「Lemon」1組の中で個人第1位&グループ勝利、さらにボーカル部門全体でも第2位に輝きました。

 

 さらに、続くグループバトルでも「Why?」組で個人第1位。

gyao.yahoo.co.jp

 本人が一番ビックリして放心状態になってるし、口パクパクしながら涙目になってんの爆裂かわいい。そんで、全体でもJO1の現センター・豆原一成さんと同率第2位(しかも1位と12票差)という好成績。

 最後のコンセプトバトルは「Black Out」組の第2位でしたが、1位の金城碧海さんとは1票差でした(#10 Part.5の最後の順位発表で確認できるよ!)。

gyao.yahoo.co.jp

 ♪君を抱いて眠ろう(24:16)のよなぴパートの歓声、否、悲鳴が尋常じゃないんですけど、そりゃそうだよね。これは地上波に乗せていいギリギリのラインだったもん。“性の権化”と化したよなぴの姿を電波に乗せた、TBSの頑張りに感謝。担当者が怒られてないことを願う。

 

 そんでだ。これは絶対に特筆するべき事項だと思うんですけど、「ポジション」「グループ」「コンセプト」3つのバトルすべてで好成績を納めているよなぴなんですが、

一度もセンター&メインボーカルになってない

んですよね。それなのにこの成績。すごくないですか……????? 3つのバトルは会場のファンが投票して順位が決まるので、単純に“その時のパフォーマンスの点数”ってことになるわけなんですけど(もちろん「人気投票」の側面もあると思いますが)、ここまで安定して上位に入ってるの、マジですごいと思う。しかも、たいして目立つポジションを担当していたわけでもないのに、ですよ。これはやっぱり、よなぴのスキルあっての結果だと思うし、数秒で大きなインパクトを残すという意味で、彼は天性のアイドルだなと確信するのでした。

 

 それと、さっき「顔がいい」の例として挙げた「さよなら青春」なんですけど、どうやらこれ、最後に残った20人全員が1人ずつボーカル指導の先生の前で歌って、先生がパート決めしたらしいんすよ(ヒコ情報)。これが本当だとしたら、歌い出しを任されたよなぴ、相当評価されてると思うんですけど……!?!? あたしゃ誇らしいよ……!!!!!

 さらにいうと、よなぴの永遠の相方であり、メインボーカルの常連だった安藤誠明さんと2人でずっとハモリパート担当してるんですよね。これ気づいた時、結構衝撃だった。どんだけ信頼されてんだ……?????

 

 コンセプトバトルのとき、よなぴと同じチームだったキム・ヒチョンさんが「ダンスは短時間でうまくなるの見たことあるけど、歌が上がる(うまくなる)のは今までの経験上あんまりない」みたいなこと言ってた通り、歌唱力ってかなり“才能”よりの力だと思うんですわ。一方で、「日経エンタテインメント!」4月号に掲載されている菅井秀憲先生のインタビューでは、「與那城はよく質問しにくる」「ノートを持って、僕の周りをうろうろしてた」って話をしていて、コレ読んでめちゃくちゃ感動しちゃったんすよね。

 日プの放送では、多分そういう場面なかったと思うんですけど、我々に見えないところでそんな努力をしていたのか、というね……!(号泣)そういえば、よなぴは空き時間にダンスの練習してるところをよく撮られてたなと思い出して、さらに涙が出る。才能のある人が努力をして、掴み取ったチャンスが“今”なんですよねえ。は〜〜〜〜〜素晴らしいな………………よなぴってジーニアス………………!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 JO1でも素晴らしい歌声は健在なので、ぜひ聞いてほしい。やっぱり「Running」がおすすめですね(0:58♪君をギュッと〜からがよなぴのパートだよ! フルバージョンは配信もやってるぞ!)。


JO1|『Running』Animation Video

 これはヨナオタの独り言なんで聞き流してもらって大丈夫なんですけど、JO1になってから高音パートとかソロパートは純喜に行きがちな感じするなと思っており、ちょっと悔しいんだよね〜。元吹奏楽部のわたくし的に、よなぴは肺活量を鍛えるといいと思います(多分)。高音が長く続くようになると、もっと重宝されるんじゃないかな〜というど素人の意見でした。成長楽しみにしてるぞ〜!!!!!

 

 やたら長くなったな。次!

 

理由その3・結構ダンスがうまい

 「どこ目線?」みたいな言い方ですけど、一番最初の「ツカメ」推しカメラ見て、「うまくない?」って思ったんすよね。


【與那城 奨(Yonashiro Sho)】沖縄l~ツカメ It's Coming~l推しカメラ

 首の動かし方とか、ちょっと笑っちゃうけど未経験とは思えないほどうまいですよね? 「楽しそうに踊っててかわいいな〜!!!!!」って思って見てたら、♪いつまでも夢を見てる〜のところで色気調節ボタンがバカになってるよなぴがよなぴらしくていい。あと「Everybody!」まで口パクしてるのかわいい。何より、最後ふざけててかわいい。これってまさに余裕もって踊ってる証拠だと思うので、案外最初からわりとダンスできたんじゃ? と思っている。

 

 そんなよなぴ、デビュー評価でまた「ツカメ」踊るんですけど、1:09♪君は誰の〜のカメラアピールが天才だから見て。お前はアイドルの天才だよ與那城奨!!!!!!!!!!


PRODUCE 101 JAPAN|ファイナリスト20名による「♪ツカメ~It’s Coming」|#12 スペシャルステージ


  ガッチリした体格ってこともあって、やっぱ力強いダンスが映えるな〜と思ったのは「YOUNG」のときですね。


PRODUCE 101 JAPAN|♫YOUNG@#12 デビュー評価

 全体的に好きなんだけど、特に3:16♪急がないで〜で、力強く手足を伸ばしてからのギュン! っと引き寄せる振り付けが好きすぎて、ここばっかスゲー見た。9割「よなぴはバブだね〜〜〜かわいいね〜〜〜(ハート)」のマインドで見てるんですけど、この1秒だけは「與那城さまが天下を統一なさったぞ〜〜〜〜〜!!!!!(螺貝)」って感じでした。……どういうことでしょうね?

 

 あとやっぱ、「無限大」と「La Pa Pa Pam」はみんなすごい成長したな〜と。


JO1|『無限大(INFINITY)』Performance VIDEO


JO1|『La Pa Pa Pam』Performance Video

 そらやっぱ、川尻蓮さんや豆原さんには敵わないけど、これからはダンスもよなぴの強みを生かして頑張ってほしいですね〜。いや、もう相当頑張ってると思うから、オタクは褒めるだけですわ!!!!! とってもうまくなってるよ、よなぴ!!!!! いいぞ!!!!! その調子!!!!!

 あっ、そうそう、わたくしよなぴが「GrandMaster」踊ってるところ見たいので、偉い大人の人たちよろしくお願いします。

 

理由その4・ずっといい子

 私、人生最初の担当アイドルが中居正広さんなんですけど、彼もグループのリーダーじゃないですか。そんで、10代の頃からノートを肌身離さず持ち歩いていて、仕事にまるわることから「牡蠣」っていう漢字の練習、欲しくなった家電の名前、「中居が選ぶ野球選手ベスト9」とかを書き溜めてるそうなんです(中居正広ホンマかわいい)。そんでだ、なんと、よなぴもノートを仕事現場に持って行っているらしいのよ。

 ※その後、別の現場でなくしちゃったらしい。見つかってることを祈る。

  振り返ると、私は常に「中居正広的なアイドル」のことを好きになってるんだけど、よなぴがノートを持っていると聞いて、「わしゃ、ここに来るべくして来たんだな……」という感じがすごかった。絶対にいつか中居さんと共演してほしいよよなぴ……!!!!!

 ちなみに、“中居ノート”の存在自体は昔からファンに知られてましたけど、中に何が書いてあるのかは割と最近まで謎でした。でもそれでいい。やっぱり「なんでも書けるノート」であってほしいので、よなぴもノートに何が書いてあるかとか言わなくていいからね! 20年後ぐらいにちょっと教えてくれればいいから!

 

 で、先のharu*hanaさんのツイートにあるように、スタッフ受けが非常に良さそうでいい。芸能人、そういうのめっちゃ大事。

 

mdpr.jp

リーダーとしてメンバーを頼もしく取りまとめて下さった與那城さん。立って写真撮影する場面では、背の高い男性が足を広げて屈んでくれるマナー脚をしてくれる場面も。

 

ray-web.jp

今回、それぞれ異なった11色の背景で撮影を行うことに。與那城さんは「沖縄」の明るいイメージでオレンジを選んだのですが、撮影時に「僕、オレンジ好きなんです!」と嬉しいコメントをいただきました。随所でスタッフに対する自然な気遣いを感じ、さすがリーダー!と感じる場面がとても多かったです。

 

jj-jj.net

春デートに着て欲しいコーデがなかなか決まらないメンバーには、取材班に代わって優しく声掛けをしてくれたり、「間に合いそうですか?」と時間を気にしてくれたり

なんていい子なんだ………………!!!!!!!!!!!!!!!

 

 リーダーゆえの責任感というのはもちろんあると思うんですけど、日プのときから「やたら気配りできる優しい子だなあ」というのは感じておった。

 

 ポジションバトルのとき、舞台裏で緊張してる子に「大丈夫」と声をかけつつ、もっと緊張してる子に明るくツッコミを入れる(7:56)場面とか、

gyao.yahoo.co.jp

 グループバトルのポジションがなかなか決まらなくて、みんなの意見を尊重したいゆえなのか「難しいなあ……」ってつぶやくところ(1:17)とか、パート決めで落ち込む別チームの中本大賀さんに声をかけるところ(16:25)とか、

gyao.yahoo.co.jp

 大澤駿弥さんの緊張をほぐすため、「ヒコがんばって〜!」って彼お得意のモノマネを振るところ(16:04)とか、

gyao.yahoo.co.jp

 ポジション争いで複雑な心境を抱える佐野文哉さんと本田康祐さん、それぞれの部屋に行って2人に声をかけたり(7:58)とか、

gyao.yahoo.co.jp

(しかも、無理に「頑張れ!」とか「元気出せ!」とか言わず、話を聞くだけという優しさ)(あと、14:17〜の「ここまできたら“未経験”が通じない」「僕はもうちょっと上に行きたい」ってコメントがめちゃくちゃ好き。ほんまその通りだし、探せばいくらでも出てくる「できない理由」を自ら潰すというかっこよさ)

 デビュー評価のパート決めで床波志音さんにめちゃくちゃ気を遣ってなかなか決められず、さらに「自分がメインを取っちゃったから」って理由で別の曲のメインボーカルにしたところ(11:18)とか、

gyao.yahoo.co.jp

(そのあと床波くんが「まじか〜!」みたいな顔してるところも(「GrandMaster」めちゃくちゃかっこよかったぞ、床波くん!!!!!)、すぐ木全翔也さんにポジション変えられて「あっさりいかれた……」って驚いてるよなぴもかわいい)

 とにかく日プには「優しくていい子」なよなぴが詰まっておる。

 

 でもね〜、やっぱ一番心が揺さぶられたのは、「本当はトモも一緒に、3人でデビューしたかった」ですね……。

gyao.yahoo.co.jp 「自分がデビューできてうれしい」以上に、「仲間と一緒にデビューできなかったことが悔しい」という……。これは純喜も井上港人さんに対して同じようなことを言ってるけど、「仲がいい子とデビューできなかった」悲しみもあるだろうし、自分たち自身が常に10位前後で推移していて、「明日はデビュー圏内から外れるかも」という不安の中にいたからこそ、選外になったメンバーの心境がわかりすぎて、余計重くのしかかったんじゃないかなと思うんですよ。

 こうやって、人のことを思って悔し涙を流せる人は、本当に素敵だなと思いますね(鶴房汐恩さんもよくそういう場面があったなあ……)。どうやら、今でも安藤くんとよなぴは連絡取り合ってるみたいだし、どんな形でもいいからまた隣に並んでほしいなと思います。

 

 あとこれは、ヨナオタの方のツイートで知ったんだけど、練習生時代にグッチのベルトをしてたよなぴが、JO1になってルイ・ヴィトンのイベントに出ることになったからなのか「LV」バックルのベルトに変わってた話、超好き。誰かの助言かもしれないし、よなぴが自主的にやったことなのかはわかんないけど、本当に気が遣えるいい子なんだなと思ったわ〜。いろんなアイドルを通過し、今も薄目で見守っている自分としては、「マジでこの子グループにいてよかったな……」とめちゃくちゃ染み入ったエピソードでございました。

 

 また長えな! 次! 最後! 

 

理由その5・バブい

 ここまで読んだあなたは、どう考えてもよなぴにハマってる。ようこそヨナピパークへ!!!!!!!!!!

 

1.知恵の輪ができなくてバブ(6:45〜)

gyao.yahoo.co.jp

 知恵の輪は“幼児教育み”があっていい。

 

2.言葉が覚えられてなくてバブ

「人で目を殺しにくる感じ」(6:36)

gyao.yahoo.co.jp

「沖縄の那」(0:17)


PRODUCE 101 JAPANㅣ沖縄ㅣ【與那城 奨(Yonashiro Sho)】名前だけでも覚えて帰ってください!ㅣ@自己紹介_1分PR

※ファイナル前の紹介動画もかわいいから見て。


【與那城 奨(Yonashiro Sho)】ファイナリストPICK ME動画|PRODUCE 101 JAPAN

 

 だけど、フリートークはうまい(17:36)。そりゃ純喜も全力ガヤ入れるよね!!!!!

gyao.yahoo.co.jp

 

3.ごはんに喜ぶバブ(1:26)&4.どこでも寝るバブ(3:20)

gyao.yahoo.co.jp

(蓮くんの寝方がプロすぎて惚れる)

 

 そういやメンバーに寝顔を撮られてた。バブすぎる。

 

 よなぴ、ヴィトンイベントの会場でもヘアメイク中に寝てる(18:11)。バブすぎる。 

gyao.yahoo.co.jp

すくすく育つんだぞ、よなぴ!!!!!!!!!!

 

5.恥ずかしがり方がバブ(1:54)


PRODUCE 101 JAPAN|はじめまして!僕らの㊙オーディション映像 Part.1|#12

 あと、笑った時に見える歯が小さくてバブ。乳歯か?????

f:id:YesNoMO3:20200405215615p:plain

 

6.存在がバブ

 と、いうことでね

JO1のリーダー&ヴォーカル・與那城奨さんをよろしくお願いします!!!!!!!!!!

 

JO1の最新情報はオフィシャルサイト、TwitterInstagramでどうぞ。

jo1.jp

twitter.com

www.instagram.com

 

 YouTubeチャンネルもあります。

www.youtube.com

 

 GYAO!では冠番組も配信してます。

gyao.yahoo.co.jp

 

 ファンクラブに入るとメンバーのブログやWebラジオなどの限定コンテンツが楽しめます。割と更新頻度高めだと思う。月額500円(実質無料)。

fc.jo1.jp

 

 

 

 最後に、日プの時からよなぴ1pickしていたヨナオタのみなさま、本当にありがとうございました。 彼がJO1になったおかげで、わたくしも毎日楽しいでございます。これからも、部屋に鹿の頭飾ってる與那城奨さんを応援していきましょう〜!!!!!!!!!!