冗談は顔だけのつもりだ

そうさ100%現実

【アイドル】デビュー組担が見た『ジャニーズJr.祭り』inさいたまスーパーアリーナ

 SMAPA.B.C-Zにしか興味がなく、『少クラ』はA.B.C-Zの登場シーンしか見てなかった私が突然『ジャニーズJr.祭り』に行ったすべての元凶は、「平凡ブルータス」である。

 デビュー組とJr.の子が何人か掲載されてて、A.B.C-Zのページの私服がそりゃあまあ最高だったから、「サンキューブルータス!」って感じだった。で、他のページもパラリと見てて、目に留まったのがHiHi Jetだった。

 彼らはメンバーカラーのニットとハチマキをつけて、みんなお揃いの薄い色のデニムと、スニーカーを履いてた。で、「パンケーキにかぶりついて歯形をとる」っていう、編集部のフェティシズムがビンビンに感じられる企画を笑顔でやっていた。

 そもそも私にショタ属性はないんだけど、このページは無性にかわいくて、「ああ、自分も歳を取ったな」と思ってしまった。年上の人に「最近HiHi Jetがかわいい」つったら、「歳取った証拠だよ」と言われた。歳を取るとショタコンになるという学びを得る。

 

 4人の中でも特に顔がかわいいと思ったのは、高橋優斗くん。「平凡ブルータス」でパンケーキをほおばってる顔がめちゃくちゃにかわいかった。あと、グループ最年長ってことには運命を感じた。私なぜかグループ最年長好きになりがちなんだよね~。

 そんで、優斗くんが4人の中で一番大きい歯形が取れたってことで(意味わからんな)、コメントをしてたんだけど、

素直に嬉しい。猪狩とくらべて経験値がありますから。

1位を取るか、可愛さを取るか迷いましたけど、最後は本能で勝負しました。

  ……だってさ! かわいすぎない!?!?!?!?!?

 私の担当はA.B.C-Zの五関晃一さんなんですけど、なんとなくこの“計算高さ”と、それを隠さないところが彼に通づる気がしたんですよね、優斗くん。五関さんの好きなところのひとつは、「CDを買ってね」ってダイレクトに言ってくれるところなんだけど、優斗くんも多分そのタイプなんじゃないかと、私は感じたんですわ。

 

 そんな出会いがあり、『Jr.祭り』の追加公演が決まり、さらに“チケット譲り祭り”が開催されてしまったために、うっかりさいたまスーパーアリーナに足を運んでしまったのであった。

 昔の趣味のときに仲良くなった、元Hey!Say!JUMP八乙女担で、現二次元美少女オタの友人とともに、初めてのJr.コンサートを体験してきました。ということで、以下ユニットごとに自分と友人(Sちゃん)が感じた印象と感想を適当に覚え書き。すべて個人の意見です。(って書かないと殺されるんでしょ?)

 

Mr.KING

・高橋海人くんがかわいい。

・Sちゃんのお気に入りは平野くん。友人曰く「ジャニーさんと趣味が一緒」

 

Prince

神宮寺勇太のアイドルオーラがとにかくすごい。めちゃくちゃステージを楽しんでいた。

・岸くんの野生児感。外周のときの暴れっぷりに笑ってしまう。

 

Mr.KING×Prince

・王道アイドル曲からセクシー系まで、歌える曲の幅が広い。どんなイメージにも自分たちを変えられる柔軟性が突出してた。

・ファンの熱がスゴイ。カメラに抜かれると毎回歓声が上がる。

・デビューしたらSexyZoneとファンを取り合いそう。

・マネしたくなる動きをしまくる。Sちゃんとずっとマネして笑っててごめんな。それだけアイドルっぽいってことだからね! 私も来世はシャツをはだけさせて風を浴びまくりたい。

 

HiHi Jet

・優斗くんの肌が白すぎ。白すぎて目立つ。ずっと顔面がかわいい。

・橋本くんがめちゃくちゃカッコいい。めちゃくちゃジャニーズ顔。動いてても変わらぬ顔面偏差値の高さに感服。

・猪狩くんもカッコいい。将来化けそう。

・みじゅきの顔が小さすぎる。Sちゃんのお気に入りはみじゅき。

・もっとダンスを練習しよう。ガムシャラさが足りない。みんな手足長いのにもったいない。

・外周のローラーが速すぎて笑う。やんちゃだな君たちは!

 

東京B少年

さいたまスーパーアリーナにいたオタク、全員B少年担だった。

那須くんと浮所くんの人気がすごい。わかる。かわいいもんね。私は那須推し。Sちゃんは藤井くんが気になるとのこと。

トークが意外とちゃんとしてそう。もうちょっと長いことしゃべらせたらおもしろいことになりそう。

・B少年に「BYAKUYA」を歌わせた人は出てきなさい。追加料金を払わせてくれ。

・やっぱ5人組っていいな~と思う。B少年は身長のバランスも良さそうだし、遠目でも見栄えがいい。

・うきなすは将来ヤベえシンメになる(確信)。

 

HiHi Jet×東京B少年

・「FIRE BEAT」が最高すぎて泣いた。セトリの中で一番よかった。思わずヘドバンしました、すみません。

・ダンス、ローラー、バトン……なんでもできるパフォーマー集団だった。強い。

・9人でタテヨコに並ぶアレ(伝われ)が最高で泣いた。

・ヨコ1列に並んだ時のかわいさが異常。拝んだ。

・私はこの2グループが一緒になっても全然いいな~と思った。もっとわちゃわちゃしてるところが見たくなった。

 

SixTONES

・Jr.の中で一番完成度が高いグループだった。もうなんか付け入る隙がない。

・デビュー当時のKAT-TUNKis-My-Ft2を足して2で割った感。この2組が好きな人にはめちゃくちゃ刺さりそう。あとK-POP好きな人にも刺さりそう。

・樹がめちゃくちゃカッコいい。一生赤髪でいてくれないか。

・多分、外周の時樹がファンサくれた。400レベル最前だったけど、上向いて真正面で指さしてくれた。ありがとう樹。

 

Love-tune

バンドの印象が強かったけど、意外とダンスができる人たちだった。

・真田がめちゃくちゃカッコいい。てか、カメラアピールがかなり上手。自分がどう映ってるかよくわかってらっしゃる。素晴らしい。

・ドラムのまわりに集まって、全員でデローンって体を反るやつ(伝われ)がすごかった。

・衣装がかわいかった。センスのいい子の集まりなのかしら?

・あらんちゃんの顔がとにかく最高。魚拓を取りたい。

 

Travis Japan

・もうバツグンにダンスがうまい。多分全ジャニーズの中で一番うまい。生で見て感動した。

梶山朝日の輝きが尋常じゃない。どこにいても梶山朝日だとわかるあのオーラ。目の輝きがNo.1だった。梶山朝日の圧倒的アイドル性を確認できたことが『Jr.祭り』一番の収穫といっても過言ではない。なんかフルネームで言いたくなる梶山朝日

・しめちゃんのベレー帽が超かわいかった。しめちゃんにベレー帽かぶせたスタイリストさんに金一封差し上げて。

・「山手線外回り」すごくよかった。トラジャがああいうおふざけ系の曲を歌ってるところ初めて見たけど、どんどんやってほしい。

・宮近くんは顔がいい。「顔がいい!」ってヤジ(?)飛ばしてたら、周囲の人に笑われた。

 

SixTONES×Love-tune

・対バンやってくれ。君たちに望むことはただひとつそれだけだ!!!!!!!!!!

 

Love-tune×Travis Japan

A.B.C-Z史上最高な楽曲こと「Fantastic Ride」をやってくれてありがとう!!!!! 彼らにぴったりな曲だったと思う。

 

全体

・全然Jr.知識なかったけど、普通に楽しめた。またこんな感じのJr.コンサートがあったら行きたい。「Jr.博覧会」としては成功だったと思う。

・今までJr.を熱心に応援することがなかったので、デビューについて熟考する余地がないんだけど、どこが特別秀でてるという印象は受けなかった。“推されてる”のはわかるけど、総合的に見たときに技術やパフォーマンスがズバ抜けてるな~と感じるグループはなかった。まさに横一線。

・ファンが超静かだった。今回はJr.担以外の人も多かったと思うけど、去年のえびコンの方が全然盛り上がってた、という体感。これは意外だった。Sちゃんは「海賊魂の時みたいな派手なオタクがいない」と驚いてた。良いのか悪いのかはわからない。

・「世界に一つだけの花」を歌ったあとの「Keep on」って、一瞬でどんだけ矛盾したこと言ってんだよって感じ。これはツッコミ待ちなのか? みんなどんな気持ちで歌ってんだ?

・多分時間の関係だったと思うけど、本編後すぐにアンコールが始まったのには笑った。誰が考えてるのか知らないけど、後半盛り上がらないセトリはどうにかしたほうが良くない? 突然終わりがやってきた感がすごかった。

・デビューの話をするのはみんなイヤだと思うけど、多分今はJr.の「デビューしたい」という気持ちよりもオタクの「デビューしてほしい」という気持ちの方が強そう。他を蹴落としてでも勝ち上がってやるという人がいるようには見えなかった。でも、それが今の穏やかなJr.の雰囲気を作ってるんだと思うので、このままでいいならこのままで行った方が平和だね~って感じ。

 

デジチケについて

 8日夜に入ったんだけど、私はなにもトラブルに巻き込まれず無事席がご用意されておりました。昼公演でいろんなトラブルが起きてて、大変な思いをした人が多かったことも知ってるけど、今後のことを考えると、絶対デジチケの運用を貫くべきだと思う。

 公演自体がプラチナチケットになる場合は高値転売が横行する可能性はあるけど、入場まで座席がわからないってのは、ある程度転売対策になると思う。

 あと、今回のトラブルで「紙チケに戻せ!」は怒りの方向性が意味不明。これで紙チケに戻したらどんどん時代から取り残されるだけなので、どんなにバッシングを浴びても絶対に紙チケには戻さないでくれ。そんなことで経費使うなら、デジチケに慣れてる外部業者をちゃんと雇った方が明るい未来に直結する、はず。

 

 初めてJr.と真正面から向き合って、みんなすごくがんばってるな~と思ったけど、「この中で誰が一番か」を決めるのに悩む気持ちも超わかるって思った。そもそも一番を目指してるのかな~っていうのも、ちょっと私にはわからなかった部分がある。

 今は一番じゃなくても、なんならデビューしなくてもテレビに出られるしコンサートできるしファンはいるし、その環境があるからね。一体この先どうなるんだろう、という疑問は私もしっかり感じました。

 

 ということで、Jr.担ではない、ある意味完全なる“お客さん”だった自分はとても楽しかったし、Jr.のことを好きになった『Jr.祭り』でございました。HiBのみんなは『ジャニーズ銀座』頑張ってね! 以上、ショタコンおばさんでした!(開き直り)