冗談は顔だけのつもりだ

そうさ100%現実

【アイドル】世界よ、これがエモーショナルだ! ~「A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour」に行ってきました~

エモーショナル

 感情的なさま。情緒的なさま。 (三省堂 大辞林

 

 去る7月30日、「A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour」大阪公演1部に行ってまいりました。まだ始まったばっかりなんですけど、今年のコンサートがあまりにエモかったもんで、早速筆を取ります。

 以下、構成ネタバレありますので自己責任でお願いします。

 でも言っとくけど、これから公演に入られる方は絶っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ対にセットリスト知らない方がいいです。絶っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ対に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こっからネタバレするよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は戸塚さんが構成を担当したそうなんですけど、ちょっとあまりにもエモすぎる。っていうか、ストーリー性がありすぎた。

 去年以前のコンサートは、終わったあと

「あ~~~~~楽しかった~~~~~!!!!! A.B.C-Zさいこう~~~~~!!!!!」

 って感じだったんだけど、今年は

ア~…………ア~~~………………A.B.C-Z…………A.B.C-Z………………スキ………………ア~~~~~~~~~~…………………………」って感じ。わかりやすいでしょ。

 

 私、個人的にオタクが「エモいエモい」言うの好きじゃないんですけど、さすがに今年のコンサートはエモすぎる。ボロクソに泣きました。5周年でこれだったら、10周年とかその先とか、ドームコンサートは確実に枯れ果てる。

 

 行きの新幹線で1曲目はなんだろうかと予想してて、私は絶対「Reboot!!!」だろうなと思ってて、しっかりその通りだったんだけど、まさか本編最後が「Za ABC〜5stars〜」だとは思わなかったよ。再起動からの原点回帰ですよ。たまんねえなこりゃオイ。

 しかもざえびの前振りとして、最新のMVから遡っていく映像が流れて、ざえびのイントロが流れ出すワケ。しかも、歌ってるバックにはデビューイベントの写真とか出てるワケ。デビュー曲の重さというか大切さというか、そういうのをこんなに感じたのは初めてだったよ。音楽番組で「ざえびばっかり歌わされてる」って文句言ってごめんなざえび。おまえは最高の楽曲だよざえび。

  振り返ってみればオープニングの映像も、それぞれ歴代の衣装を来たメンバーが集合してくっていう演出になってて、もうこっからすでにエモかったのよね。

 

 なんかね、五関さんとかよく言うんですけど、「5周年はまだまだ振り返る時じゃない」って。わかるわかる、A.B.C-Z5周年なのにCM1本もないし、リリースの度に1位になるか気が気じゃないし、ドームなんてまだまだだし。5周年でこんなに感傷的になるのは早いってことはわかってんのよ。

 私なんかは5年間すらリアルタイムですべて見てきたわけじゃないけど、それでも好きになって彼らを見始めたときから、成長してるし進歩してるのを実感してるし、もっと好きになってるワケよ。

 楽しいこととかうれしいこともあったけど、もどかしいこともあったじゃん。今もそうだけどさ。でも、A.B.C-Zは5年で確実に大きくなってるっつうことを今回のコンサートで痛感して、自分はなにを焦ってたんだろうと思ったね。5周年なんてまだまだこれからだし、5年間でA.B.C-Zはちゃんと夢に近づいてるよ。

 

 本編でそんなことを感じさせてくれたあと、アンコールで「サポーターズ」でしょ。殺す気かよ? もう涙腺がバカになって死にそうだったよあたしゃ。「君をサポートしたい」じゃないよまったく……!!!!! サポートしたいのはこっちだっつうの……!!!!! ッカ~~~~~~~!!!!!!!!!!

 そんでさ、歌詞がもうリンクしまくりじゃないですか?

「あの日約束した未来まで 今はまだ遠いけど いつか届く」

 ……死にそう。今文字打ってるだけで泣きそう。

 

 

 ぶっちゃけ、アルバム曲の扱いが雑だなとか、盛り上げ曲がマンネリ化してんなとか、そういうのは感じたのよ。でも、「Za ABC〜5stars〜」と「サポーターズ」のエモさで全部チャラにしてしまったよ私は。

 「いつか」がいつになるかはわからないけど、この人たちなら絶対大丈夫だなと心から感じた5周年でした。まだ終わってないけど。きっと10周年もあっという間なんだろうな。私もあんたも人類全員一緒に歳を取るけどな!!!!!!!!!!

 

 

 おかげさまで全然チケット取れなかったので、次の横アリで最後でございます。A.B.C-Z5周年、この最上級のエモさを存分に味わいたいと思います。