読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冗談は顔だけのつもりだ

そうさ100%現実

【アイドル】2014年ジャニごとお疲れ様でした

 先日の『FNS歌謡祭』で年越しをしたジャニオタは星の数ほどいるであろう。

 改めまして、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

 2014年、私のジャニオタ元年と言っていいだろう。生粋の方々から見れば私が行った現場の数なんぞハナクソみたいなものだと思う。が、茶の間が活動拠点だった去年からは比べ物にならないくらい現場へと赴いた。

 原動力はかわいいかわいいかわいい自担と、趣味のこととなると途端に行動力を発揮する友人たちである。この場を借りてどうもありがとうございました。お疲れ様でした。来年も頑張りましょう。

 

 

  今年の現場を締めくくったのは、音楽劇『ルードウィッヒ・B』~ベートーヴェン歓喜のうた~である。

 レポはしていないが、実はA.B.C-Zのツアーは名古屋と代々木に行っている。『ルードウィッヒ・B』に行こうと思ったのは、代々木が終わってしばらくえびが見られないという消失感の中発表された舞台だったためだ。まさに水を得た魚。息を荒くして「ハシチャァン……フミトォ……」という具合で行くことを決めた。

 

 はっきり言うが、ジャニーズの舞台には話のおもしろさや演出のわかりやすさを期待しても無駄だと思っている。今回がどうだったとかそういう話ではないが、彼らが生で演技をしているということが一番の価値であり、ストーリーやその他もろもろは二の次だ。そう思って観劇したほうが純粋に楽しめる。なんと言われようが、私はそのスタンスでいるつもりだ。

 ……と前置きをすれば『ルードウィッヒ・B』に対してどう感じたかということは察していただけると思う。手塚治虫ファンとしては悪く言いたくないので、この辺で打ち止めにする。

 これから行かれる方も多いと思う。注目すべきは橋本くんの一生懸命な演技と河合くんのユリシーズ、そして二人のアドリブのおもしろさだ。ぜひ肩の力を抜いて、頭にハテナが浮かんでも深くは考えないことをオススメする。

 

  う~ん、A.B.C-Zに演技仕事どんどん持ってきてほしいですね……もちろん、自分以外ジャニーズがいない環境で。たくさんの役者さんに揉まれて揉まれて頑張ってほしいです。できればテレビドラマで。地上波で。特に五関くんに。よろしくお願いします。

 

 

 

 つうことで、ここからは通常通りスマコンのレポをば。

 

【11月23日 ヤフオク!ドーム】

 

●Mr.S

 中居さん帽子がしっくりきてない様子で何回か被りなおす。どんだけ小さいの、ヒロちゃんの頭は。

 

●無我夢中なLIFE

 中居「おまえらついてこれんのかぁ~~~~~!? すまっぷいんふくおかぁ~~~~~!!!」

 今日の中居正広は理由もなく上機嫌だと悟る。

 

●ココカラ

 つよぽんにマイクを向けるしんごろ。見守る2TOP。中居さんがニヤニヤ何かを企んでそうだなと思ったら、ごろさんのマイクを奪い、最後はマイクなしになるつよぽん

 ごろさんをいじるついでにつよぽんまでいじる中居さん。省エネ!

 

 トロッコ移動中、ずっと意味不明なポーズで動かない中居さん。

 ずっと両手が

f:id:YesNoMO3:20141204225153j:plain

 こうなってて

f:id:YesNoMO3:20141204225547j:plain

 こんな体勢だった! あはは! すっごいおもしろいっすよね!?

 

 ……いやほんとまじ、私の絵心舐めてもらっちゃ困るなあ。手のアップなんて10回練習してこれだからね。汲み取ってこ。この絵から汲み取ってこ。

 文章で表現することもできず、絵で表すこともできず、私にできることといったら双眼鏡が曇るほど中居正広見ることだけだったんです。

 

 \ゆるしてにゃん♪/

f:id:YesNoMO3:20141204230226j:plain

 

●MC(ゲスト)

 ラスベガス公演が話題となった陣内智則さん! たしか品川から中継だったと思うけど、海外かなって思うくらい時差が生じてた。

 モニターで登場するが、ステージも客席も「ぅわ~ぁ……」みたいな微妙な反応。

 

 中居「SMAP4人のテンションが(今までで)一番低いです」

 

 ナカイの窓で共演してるからか、主に中居さんが絡んであげるかんじに。

 陣内さんのイヤモニ? からSMAPの歌声がもろに聞こえてくるらしく、「中居さん声ガラガラ」いじりをいただく。「やかましいわ!」つって、中居さん芸人の血流れてるナァ! ブラボー!!!

 

 つよぽんが突然

「陣内さん、草彅です」

 つってから、会話に入ってくんのかと思いきや

「……あ、名前言っただけです」って。

 え? うそ? この期に及んで自己紹介から始める? 律儀? 律儀の極み?

 

 中居「木村くんもいるよ」っつって。そしたら陣内さんが挙動不審になって、

 陣内「あっ、あっ……」

 中居「なんだよそのかんじwww」

 って仲よさげ~にしてた。そして木村拓哉を前にしてキョドる陣内さんが完全に我らの感じだった。

 たっくんが陣内さんにかしこまった感じでラスベガス公演の話とかいつもネタ見てます、みたいなことを伝える。陣内さん心底嬉しそう。

 

 木村「でも、『夜空ノムコウ』で僕と一緒に歌いだすやつのこと悪く言うのはやめてください」

 

 HA!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 HA!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 HA!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 木村拓哉がビジネスライクな受け答えを覚えたって!?!?!?!?!?!?!?

  前日まで福岡のレポ見させていただいてましたけど、2TOPがとにかくおかしかったんですよね。衣装間違えちゃったり肩組んで歌っちゃったり? なになに? いくらもらってんの?

 とか言っても、所詮、私ら、なんでも喜んじゃうんだけどね。

 

 そして中居さんの「ざまーみろ」コール

 中居「ざまーみろ……(客席煽る)」

 客「(2TOPありがとうございます!!!)ざまーみろ!!! ざまーみろ!!! ざまーみろ!!!(でもきっかけを作ってくれてありがとう陣内さん!!!)」

 

 シングルは『がんばりましょう』に決定。

 V締め曲入り前、中居さん「陣内さんもがんばりましょう」っつってた。ナイスフォロー。

 

●バンバカ

 しんごソロを他全員で歌って邪魔する。

 しんご「うたうなよ~;;うたうなよ~;;(嬉しそう)」

 

 「あたりまえだよまえださ~ん」の後たっくんソロ

 木村「前田さんなんて……まえださ~ん?」

 客席「「「「「「「「「ハ~~~~~~~イ♡♡♡」」」」」」」」」

 

 中居さんもちろん「しゅびどぅび■△◎※★ばっば~ん」「ぴーひゃらぴーひゃら」とかなんか言ってる。最後一言「すみませんでした」

 

●MC(DaDaDaDa前)

 木村「なんだよその座りそうなの!?(怒)(喜)」

 中居「(お尻を突き出した変な格好)」

 ッア~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~だからなんなんだ福岡の2TOPは~~~~~~~~~~~~~~~~!?!?!?!?!?

 

 昨日のケータリングで出た肉がめっちゃおいしかったよね、って話。

 しんごがつよぽんの真似をしてその時の様子を再現。

 しんご(つよぽん)「肉焼いてやるよ~(俺が焼くと)世界一美味いんだよ~」

 あとから明かされたんだけど、このときつよぽん相当酔っていたそう。お酒解禁になって本当よかったね~! つよぽんが楽しいともれなくしんごが困った風に嬉しそうにしゃべる例のアレが見られるから嬉しい。

 そして、九州の肉の美味さに純粋に感動してるごろさんがエンジェルすぎて背中に羽根見えた。

 そんな話をしんつよごろでしてるちょっと後ろで、息をひそめてニヤニヤしてる黒い影……え!? まさかあの肉たっくんが持ってきた肉!?!? ってなる。

 中居「え? 木村の二の腕ってこと?」 んなわけない。小声で言ってたけど聞こえてる!

 

 そう、実はその肉、前日にダンサーさんと肉を食べに行ったたっくんがそのおいしさに感動して「SMAPのケータリングに持ってって食べさせたい」と思った超超超美味しい肉なんだって!!!!! なにそれ!!!!! 木村拓哉って24時間365日フルタイム勤務!?!?!? 木村拓哉って超ブラック企業じゃない!?!?!? 違う意味でブラックだけど!?!?!?

 いや~なにがズルいかって、一通り自分がしたことに関しての評価を聞いたあとに自ら明かしてくるってのがズルいよね。たっくんがSMAPにいてくれてよかったすぎる、心温まるお話だった。

 あと、ダンサーさんも他のメンバーに黙ってたのかな。たっくんが口止めしてたら最高。ダンサーさんと一緒になって楽しんじゃう少年おじさんたっくん最高。

 

 そして、つよぽんはたっくんとダンサーさんの肉会に誘ってもらえなくて、まさかの5万人の老若男女の前でぐずりだす。

 つよし「木村君は俺のこと誘ってくれなかった」

 つって!!!!! エンジェル????? みんなお兄ちゃん大好きだなアァン????? 可愛さあまって憎さ100倍とはこのこと。

  んで、たっくんがなぜつよぽんを誘わなかったかという理由をモノマネを交えて解説してくれるたっくん。最近のたくつよの仲の良さ、プライスレス。ダイナマイトのPVのあの感じ思い出して自然と笑顔。

 

 黙っちゃいないのが、強火木村担稲垣吾郎

 ごろ「俺のこと誘った?????」

 木村氏によると、ごろさんは帰るのが「ハンパねえはやいwww」そうで、声をかける隙が無かったと。ハンパねえ速度で帰宅する稲垣吾郎、想像できすぎ。

 

 ちょっと何の流れだったか忘れたけど、しんごによるごろさんいじりタイムが始まる。

 しんご「ごろーちゃんが(ホテルの)ロビーにあるアイスマシーンぶん殴ってた!」

 ごろ「調子悪かった」

 感情に任せてアイスマシーンぶん殴ってる稲垣吾郎、想像できすぎ。

 

 しんご「今日ごろーちゃん(夜空の)最初の2人のパート歌っちゃったでしょ!?(ごろさんの真似)」

 ごろ「もうコンサートやりたくないッ!!!!!」

 エンジェル!!!!! ゴローイズエンジェル!!!!!

 

 その話のあとに

 木村「今日中居調子いいなって」

 中居「俺いつだって調子いいよ?」

 って会話ぶっこんでくる2TOPな。なんなん? だからいくらもらってんの?

 

●しんごソロ

 おそらく衣装はヨウジヤマモト

f:id:YesNoMO3:20141211004821j:plain

 このシリーズじゃないかなあ。スマスマでヨウジは毎週のように衣装提供してるし、きっとなんかあったんだろう。ちなみに興味本位でお値段を調べてみたら、私数字読めなくなったかな? って疑うゼロの数だったから数えるのやめました。

 

●CZ5

 木村「な~~~~~ん~~~~~ね~~~~~~~~~~!?!?!?」

 中居「な~~~~~ん~~~~~……ねぇねぇ(チョコたん)」

 あざといオブザイヤー2014受賞おめでとうございます。

 

●コント

  しんごママ「しんごママは2000年のときなので、そのとき産まれた子が今中二です」

 ゾッとする本当の話。おっは~~~~~~~~~~~!!!!!(ふっきれ)

 

 ごろちん「木村君に焼肉誘ってもらえなかったごろちんで~~~す!!! まだ引きずってま~~~す!!!」

 ちょっとwwwww エンジェルも休み休みやれってwwwww ロハスの「たくやお兄ちゃんに誘ってもらえなかったショックの大きさ」ちょっと軽く見てた、ごめん。

 

 ヒカル「いつか〇〇ちゃん(お誕生日さん)の明太子にキスしたい……」

 お誕生日お姉さん膝から崩れ落ちてたwww 人類の正常反応。

 

 新入り「ちっちゃいことは気にせんとバイ!」「きょじーん、アルバイ、アルバイ!」

 ご当地ネタで博多弁(?)入れてきてたけど語尾全部カタコトだった天使!!!

 あるあるのあと、妖怪体操第一を踊る。一番が終わってここまでかな、と思ったら

 新入り「ぜんぶいくぞーwww」

 全部いくんだ!!! いいよもう好きにして!!!

 「いまなんじ!?」 新入り「九州男児www」

 なんかずっと笑ってる新入りさん。なにがおもしろい!? まあ出落ちだけどなあんた!!!

 

 するめ「おーい、スタンド席トイレ行っただろー、そういうの根に持つタイプだからなー」

 むしろ根にもたれたい。

 中居さんうちわ「森くんがいなくなった年です」

 横尾さん中二「歌えない踊れないしゃべれない」

 宮田くん中一「この人とはあんまりしゃべったことありません」

 森田剛!!!「元気? ヒゲ蓄えてるね? 今度行ったら挨拶するね」

 ……挨拶したかな!? FNSで挨拶したかな!?!?!?

 

●世界

 最後、中居さんが中央付近にいたぽっちゃりめの男の子をロックオン。ちょちょちょいと中央に引っ張ってくる。そんで、しんごになんか言う。

 しんご「ありがとうペッパー君!(ぽっちゃり男の子に向かって)」

 中居さん「ペッパーじゃねーよ!」

 ベタ~~~~~~~~~~~ベッタベタ~~~~~~~~~~~~でもサタスマってなんでこんなに平和で可愛くて兄弟感あってたまらないの~~~~~~~~~~~!!!!!

 「ペッパーじゃねーよ!」っつってそのあとふたりでニヤニヤしてんのな。なんだよ、5万人目の前にイチャイチャしちゃう??? ありがとうございます???

 

●明日はある

 中居さんトロッコがメンステに近づいたとき、ボトルの水をまき散らしてそのあとボトルをアリーナに投げる。これは事件だ。

 私、東京札幌ときてこの福岡で「こんなファンサしてる中居さん初めて見た!!!!!」 ってなった。随所から伝わる、中居さん本当に福岡楽しかったんだろうな。

 

●ビートフル

 肩組みダンス1回目でまた事件。なにかの手違いで(前後を見てなかった)たっくんと中居さんが隣になってしまい肩を組んで踊ることに!!!!!!!!!!!! は~~~~~~~~~~最後にでっかい爆弾顔面に投げつけられた~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

 そりゃあもう歓喜の声で天井が震えたよね。こういうとき、「キャ~!!!」よりも「ハァ~~~~~~~~~!?!?!?!?!?!?」って言っちゃうスマオタさんって、素直でいいよね。

 そんで肩組みダンス2回目。中居さんがごろさんの頭をぶっ叩く。笑

 ということは、ごろさんがなんか間違えちゃったのかな? 全然いいよ、全然いい、むしろ毎回間違えてこ? アグレッシブに間違えてこ?

 

 中居さん、「てきとーのーてーときーととー!」を言わず「福岡楽しかったー!!!」に変更。のちのちツイッター見てて知ったけど、中居さんがこういうことするのは稀らしいですね。本当にたのしかったんだな。よかったよかった。

 

 最後ジャンプの掛け声をするたっくん。

 木村「1……2……」ここで客席から笑い声。たっくんなになに? みたいにする。

 なんでかっつうと、たっくんのマイク持ってる手が完全に「3」になっちゃってたから。マイク持ちながら「2」の手をしてるのに小指が立っちゃってて、「それ3や! それ3やでタクヤ!」ってかんじに。こういうちょっとしたとこでお茶目だしてくるからな! 気が抜けませんこと!

 そんで、自分でもそれに気がついて照れ笑い。ハァ、この世は天使が多すぎる。

 

 

 以上、ここまで! 飛行機の時間がギリギリでビビってしまったためアンコ見ずに急いで空港に直行しました!

 そしたら、まさかの同じ飛行機だったっていうサプライズがついてきた。

 なんか搭乗前に「ファーストクラスはご予約のお客様でうんたらかんたら~」とか言ってて、ムム? これは? と思ったらやっぱりそうだったみたいで、一番前の部屋? みたいなとこに入っていったっぽい。黒服の人たちはかすかに見えましたが、本人たちは全く見えず。

 機内のスマオタたちはもちろん騒然。総立ちになって様子を見てたら乗務員さんが「そんなに(見たいん)ですか?(ニッコリ)」っつってたけど、すみませんそんなにです!!!!! そんなに見たいですすんません!!!!!

 

 

 書くのを怠ってたらいつの間にか円盤発売しちゃったしスマショもオープンしちゃってました。ワタクシまだ円盤が手元にないもんで、どのへんまで収録されてるのかわからないけど楽しみです。

 そしてワタクシのスマコンはこれにてオーラス。大阪・名古屋行かれる方はどうかお気をつけて! いってらっしゃいうらやましいうらやましい!!!!!