冗談は顔だけのつもりだ

そうさ100%現実

2014-01-01から1年間の記事一覧

【アイドル】2014年ジャニごとお疲れ様でした

先日の『FNS歌謡祭』で年越しをしたジャニオタは星の数ほどいるであろう。 改めまして、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 2014年、私のジャニオタ元年と言っていいだろう。生粋の方々から見れば私が行った現場の数なんぞハ…

【ひとりごと】小さな画面に狭い宇宙が広がっている

学生の頃のSNSといえばmixiだ。 今、私のアカウントはネットの海をさまよっていることだろう。お気の毒に。 mixiにはコミュニティーというものがある。同じ趣味嗜好を持ったものが集い、ネット上で交流することが目的だ。コミュニティーを通じて出会い、実際…

【映画】【本】笑いの向こうに生と死を見つめる、けっこうまじめに。『まほろ駅前狂騒曲』

我が家はどちらかといえば放任主義であった。私がやりたいと言ったことに、基本的には賛成しそして協力してくれる両親だ。 唯一反対したのは私が専門学校に行きたいと言ったとき、大学に行った方が将来が安心、という理由から猛反対された。今も昔も目先の楽…

【テレビ】世にも奇妙な物語深夜版にテンション上がって書いた

もうご存知であろうが、本日10月17日深夜26時20分から『世にも奇妙な物語 真夜中の特別編』が放送される。 『世にも~』ファンの間で名作・恐怖作と言えば必ず名前が挙がる5作品が放送されるとあって、ファンはもちろんそうでなくとも録画予約必須・最高画…

【アイドル】またSMAPライブに行ってきました 9/20札幌ドーム

「会場が日本なら行けるね」 こんなことを真顔で言うようになるから、金を持ったオタクはたちが悪い。 大阪に行くことすらためらった学生の頃。なるべく安い交通手段を選ばなくてはならず、ぎゅうぎゅうの4列シートに収まって一晩バスに揺られ、早朝着いた…

【アイドル】SMAPライブに行ってきました 9/8東京ドーム

今までいろんなオタクを見てきたが、ジャニオタほど他のオタクと『共有』することを重んじるオタクはいないと思う。 一部では『同担拒否』とかいって、自分が好きな人物のファンを嫌う小難しい方々もいるが、基本的には楽しかったことや個人的に仕入れた情報…

【ひとりごと】それは『キャラ愛』か、それとも『自己愛』か

季節を感じる唯一のイベント、コミックマーケットが先日無事に幕を閉じた。私は二日目と三日目にあの湿地帯に足を運んだのだが、今年は天気が微妙に悪かったおかげで大事な大事なエロ本を汗で湿らせることもなくホッとしたものだ。 私は腐女子であるが、同人…

【テレビ】テレビを武器に、彼らは何と戦ったのか。『FNS27時間テレビ』

始めに言っておくと、私は去年の5人旅出身超ド新規SMAPオタクである。 『HERO』を見て検察官に憧れ、本気で法学部へ進もうと思ったらなぜか服飾系の道に進んでしまったり、『僕の生きる道』を見て毎週泣いて目を腫らしながらも『僕と彼女と彼女の生きる道』…

【ドラマ】嗚呼、素晴らしきブロマンスの世界『まほろシリーズ』『SHAERLOCK』

残念ながら私は中学二年生から腐女子をやっている。人生の半分を掛け算だけで過ごしてきた。 きっかけは簡単で、友人から見せられた一枚の絵だった。青年二人がベンチに座り、顔の前に掲げた本の向こうでキスをしている絵だ。その絵を見せられてすんなり受け…

【映画】ありのままで生きることの苦しさと難しさ 『チョコレートドーナツ』

もう4年ほど前の話になる。 その当時一緒に働いていた女性で、誰よりもアダルトビデオの知識に長けていた方がいた。作品についてはもちろんだが、とにかくAV女優が大好きで、トークライブがあると度々足を運んでいた。 そんな彼女が、あるときやや興奮気…

【映画】わたしをホモ鬱にした映画を紹介します。

生きてるうちは呼吸のようにホモを求める意識の高い腐女子なわけだが、まあ長いこと歩んできた腐女子人生を狂わせるんじゃねーかと思うくらいに考えさせられた映画がありまして。 ・御法度<監督/大島渚 主演/松田龍平> ・46億年の恋<監督/三池崇史 主…

【ひとりごと】オタクの友情はなぜこんなにも面倒なのか

最近開かれた飲みの席で、なんだか同じような話を聞いた。 話をしてくれた友人たちに繋がりは全くなく、共通点を探すとすれば「オタク」であることだけだ。 話の内容をまとめて要約するとこうだ。 「趣味を通して繋がった友達が、なんだかめんどくさい」 い…

【テレビ】お笑い怪獣たちの苦労と苦労人ジャニーズSMAP 『笑っていいとも!』

いいともグランドフィナーレを見終わったあと、「ああ、昭和にうまれてこの人たちが一番元気にお笑いやってた時のテレビが見たかったなあ」と思った。 学生時代、私はお笑い芸人が大好きでよく劇場に足を運んでライブを見た。 時には昼休みに学校を抜け出し…

【本】鈍痛に苦しみながら読む『ふがいない僕は空を見た』

ふがいない僕は空を見た 窪美澄著/ 新潮社 【あらすじ】高校一年の斉藤くんは、年上の主婦と週に何度かセックスしている。やがて、彼女への気持ちが性欲だけではなくなってきたことに気づくのだが──。姑に不妊治療をせまられる女性。ぼけた祖母と二人で暮ら…

【本】【映画】精神病棟系女子大集合 『クワイエットルームにようこそ』

クワイエットルームにようこそ 【本】松尾スズキ著/ 文藝春秋 【映画】監督・脚本:松尾スズキ/出演:内田有紀・宮藤官九郎・蒼井優 ほか 【あらすじ】28歳のフリーライター、佐倉明日香は、ある朝目覚めると見知らぬ白い部屋にいた。そこは「クワイエット…

引っ越しました

FC2からはてなに引っ越しました ましたというか、引っ越してます ちょっとずつ前のブログから記事を加筆修正しつつ移してまいります こちらからは以上です