冗談は顔だけのつもりだ

そうさ100%現実

【アイドル】A.B.C-Zのファンだけど、A.B.C-Zのファン自慢をしてもよろしいか

 はじまりました『A.B.C-Z Star Line Travel Concert』!!!!!!!!!!!!!

 代々木両日行ってまいりまして、見事にノドがつぶれて今声がカッスカスという状態で、季節外れにマスクしてるもんだから「あれ? 芸能人かな?」みたいに思われちゃったりして、ないな。

 これから大阪公演だし、1個1個書くのは終わってからにしようかと思ってんだけど、熱のあるうちに書いときたいことだけ書いときますわ。忘れちゃうからさ、人間だもの。

 

 あの、先日ハッシーのサマパラで「えびファン礼儀正し過ぎワロタ」みたいな話あったじゃないっすか。ワタクシA.B.C-Zのコンサートって2014年の伝説コンから参加してんだけど、たしかに「むっちゃくちゃ静かだなこの人たち……」ってずっと思ってたのよ。去年もね。いや、舞台育ちだからね、そうなるよねっていうのはよくわかってんだけど、なんつうか、「みんな~~~今は舞台じゃないよ~~~!!!!!」みたいに呼びかけつつおたまで鍋叩く寮のおばちゃんみたいな気持ちになってしまうこともあったのよ、うむ。

 もちろん裏を返せば落ち着いてA.B.C-Zのパフォーマンスを見て楽しむ治安のいいファンなんだろうが、コンサートにそれ必要か? っていう話で。もちろんマナーは守った上でね。まあ気にせずGo my wayしてたし、一緒に行くのは頭のおかしい友達だしで、周りが静かなことが特別ストレスになることはなかったんだけど、う~んでもえびから「もっともりあがって」って言われるのは本当になんというか申し訳ないとも違う、悔しいというか、そんな気持ちがあったのよね。うわ~~~こんなに楽しいのに伝わってないつらい、みたいな。

 それが今年、目の前にA.B.C-ZがいなかったらA.B.C-Zのコンサートだと思わないくらいもりあがりがすっごくてすっごくて。や~~~びっくりした、なんか知らんけどわたしが泣きそうになってたし。泣かなかったけど。

 郁人が「アメリカからきたの?」(ニュアンス)みたいに言ってびっくりしてて、いやなにそのテンションが高かったら欧米人みたいな発想と思ったけど、あの、本当にどうしたんだろうね??? これ結構客席にいたファンもびっくり案件だったと思うんだよね。

 そのあとも、曲の前後すぐに歓声や拍手が起こったり、曲中でも「キャ~~~~~」とか「フゥ~~~~~」とかはさんでたし。ね、「Fly aFlag」の五関くんの「Noiseが紛れ込む」のとこの「ヒィギャ~~~~~~~~~~~~~~~~~~」やばかったよね、あのね、わたし確実にあれでノド殺ったからね。

 

 あの、SASUKE軍団のみなさまがいらっしゃってた公演あるじゃない。あのときのMCで、これまた郁人が「口笛鳴らしたのだれ!? めっちゃテンションあがったんだけど!」(ニュアンス)つって幼稚園児みたいにはしゃいでたんだけど、(SASUKE軍団の方がやったっぽい)なんかそりゃうれしいよなあってね、もりあがってたらそりゃうれしいよなあって思ったんだよね。そりゃあ演者のテンションは客席で変わるさ、人間だもの。

 最後のあいさつでも戸塚さんが「もりあがってくれなかったらマジでやばかったゼェ!!!」(ニュアンス)みたいなことを言ってて、まあ1公演目は歓声があってもなくてもマジでヤバかったゼェ!!! だったんだけど、いいコンサートをしてほしかったら、そしてそれに応えてくれたらちゃんと声援で返さないとダメだなあと、つくづく。

 

 なによりも印象に残ってるのは代々木最後、アンコールまで終わって女性アナウンスが流れちゃってもみんなえびコールを辞めなくて、お姉さんもアナウンスを辞めない、こっちもえびコールを辞めない、お姉さん……ギャ~~~~~~~~~~~~~~~えび~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! っていうとこ(伝われ)。あんなことあったかなあ今まで。ちょっと覚えてないんだけど、やっぱ舞台育ちのえびファンだから、なんとなくこれ以上粘っちゃダメだな、みたいのが感覚的に染みついちゃってるじゃん。それを考えずにダブルアンコをみんなで待ってたあの時間は本当に泣いたね。いや、くさいけどえびのファンでよかったと思ったし、「A.B.C-Zしか」と思ったよ。

 

 なにが言いたいかって、我が軍はアットホームな職場ですってことよ。あの、ブラック企業によくある誘い文句と一緒にしないでね。本当に、ジャニーズが初めてでもちゃんと受け入れてくれるだけのでかい器(パフォーマンスよし、楽曲よし、ファンサービスよし)が我が軍には備わってるし、ファンが言うのもなんだけど、客席だいたいイイ人しかいないから大丈夫よ。ペンライトを90°に曲げるやり方とか教えてあげるし(普通のペンライトは90°に曲がらないからね)、新規がどうのとか言わないから。最近ファンクラブができたのに新規もクソもないから。よかったら10月1、2日に大阪城ホールでコンサートあるから来てね。もちろん別の軍からの転職もお待ちしているよ。こっちは治安がいいかつ活気があるよ。

 

 

 ところでこれから大阪に来るって人たちにお得な情報だけど、見どころは「Fly aFlag」の五関くんの「Noiseが紛れ込む」だから。ノイズが紛れ込んでるウルトラハイパードドドエロい五関くんだから。なにを差し置いてもその瞬間だけはモニターチェックしてよろしく。