読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冗談は顔だけのつもりだ

そうさ100%現実

【アイドル】A.B.C-Zのファーストシングル『Moonlight walker』を聴いてないとか人生の3分の2無駄にしてるけど、大丈夫?

 もう一回訊くけど、

 A.B.C-Zのファーストシングル『Moonlight walker』を聴いてないとか人生の3分の2無駄にしてるけど、大丈夫?

 3分の2じゃほとんど無駄にしてるよね、こりゃ大変。

 

「あれ? A.B.C-Zってデビューしてなかったの?」って思ったあなた、パンピのふりして結構オタクじゃん。A.B.C-Zってジャニオタにも「よくわかんない」って言われんのに、結構知ってんじゃん。

 A.B.C-Zはデビュー3年目なんですけど、本日初めてCDを出すことになりました。A.B.C-Zの『A.B.C』は『アクロバットボーイズクラブ』の頭文字でして、その名の通りバク転なんぞ朝飯前の、超動いて踊りまくるグループなんです。

 ということで、彼らの良さをわかっていただくべく、通例ではCDデビューのところをDVDデビューという形をとったことで、3年目にして初のシングルCD発売、ということになったわけなんです。

 ちなみに、シングルCDの前にアルバムが出てまして(しかも2枚)、これは今回のシングルを聴いて「いいな」と思った人にはそのうち聴くことをオススメしますよ。TSUTAYAで借りてもいいと思います。でも、『Moonlight walker』はどうかお手元に1枚。よろしくお願いいたします。

 

 あ、そうそう。最近のジャニオタ界隈に喧嘩売ってるみたいですけど、いわゆる『担降り』とかそういうのがこう、ちやほやされているというか、なにやらこう特殊な話題として上げられてますけど(私も1個前のエントリーで書いてるけどさ)、正直オタクの中でオタクを取り合っててもどうしょうもないので、A.B.C-Zはもうどんどんご新規さんを食ってこうと思います。なんで私が決めるんだ。

 ということで、「A.B.C-Zに興味があってCDほしいけどどれ買えばいいかわからん」「金髪筋肉な塚ちゃんが気になってしょうがない」「昼ドラに出てた人が気になってしょうがない」「上沼恵美子とクッキングしてた人が気になってしょうがない」「Mステで見た背の高いセンターが気になってしょうがない」「Mステで見た端っこの昭和顔が気になってしょうがない」という、ジャニオタではないあなたに向けて、A.B.C-Zのファーストシングル『Moonlight walker』をご紹介いたします。

 

 

 ファーストシングル『Moonlight walker』ですが、実は9形態出ております。いいですか、これがジャニーズ事務所の売り方です。

 しかし、うち5形態はオタクに向けたもので、表題曲の『Moonlight walker』に加えて各個人が主役のドラマCDが入っております。タイトルは『ABCZ学園ドラマ』でございます。いいですか、「Mステで見た端っこの昭和顔」は今年で30歳です。そんな彼が学園ドラマをやる、これがジャニーズ事務所の売り方です。

 これらに関しては、ご新規さんが買うにはちょっとハードルが高いと思います。さらに言えば、この5形態は『SHOP盤』といって、A.B.C-Z SHOPの通販でしか買うことができません。なので、もうちょっとハマったら買うことにしましょうか。最初から突っ走るのは危険ですからね。慎重にね。(後半自分に言ってる)

 とはいえそんなに多く枚数を用意していない気配もあるので、どうしても気になる方は無くなる前にこちらからお求めになってみてはいかがでしょうか。1枚から買えます。

【A.B.C-Z SHOP】A.B.C-Z 2015.9.30発売 1st CD シングル「Moonlight walker」

 

 

 それでは残りの4形態はどうなってんのかという話なんですけど、こちらはどれもCDショップなどで購入できます。

「4形態もあって一体なにが違うんだ」という疑問にお答えしますと、まず限定盤が3枚と通常盤が1枚出ております。限定盤にはCDと一緒にDVDが付き、通常盤はCDのみですが、収録されている楽曲が多いです。それではひとつずつご紹介いたします。

 

【初回限定盤A】

収録楽曲:『Moonlight walker』『Smiling Again』

特典映像:『Moonlight walker Music Clip』『ダンシング五関先生のダンス教室2時限目』

オススメ度:★★★★☆ 

『Smiling Again』はミディアムテンポのラブソング。A.B.C-Zらしくさわやかに昭和感漂う楽曲でございます。そしてなんと『Moonlight walker』のMVが見られるのは初回Aだけ。これ、あとから言いますけど、絶対「買っとけばよかった……!」って思うやつなんで、先に買っておくことをオススメします。

 そしてご新規さんには何のことやらって感じだと思うんですけど、あの大好評企画『ダンシング五関先生』が帰ってきました! そう、「Mステで見た端っこの昭和顔」がめずらしく主役! めっちゃしゃべってます! 頑張ってふざけてます!

 あと、私がA.B.C-Zの魅力をお伝えするうえで、“愛される最年長”というキーワードが結構ポイントなんですけど、この『ダンシング五関先生』を見ればそれがよくわかると思います。ということでぜひ見てね。

 

【初回限定盤B】

収録楽曲:『Moonlight walker』『ラブレター』

特典映像:『Making of 「Moonlight walker」& Jacket Shooting』

オススメ度:★★★☆☆

『ラブレター』、こちらもミディアムテンポのラブソング。コンサートの最後に流れそうなやつ、といえば想像つくかしら。いい曲です。ひとりひとりの声をよく聴いてみたいならこっちがオススメ。

 特典映像はMVとジャケ写のメイキングなんですけど、“お仕事中のメンバー”の様子が見られます。あとはまわりのスタッフさんのご活躍なんかも見てて面白いところ。こんなふうに作ってるんだ、って知るにはいい映像だと思います。そして、これ見たら絶対初回AのMVが見たくなります。だからやっぱり買っておいた方がいい。

 

【初回限定盤C】

収録楽曲:『Moonlight walker』『Rock Your World』

特典映像:A.B.C-Zの「現在」をとらえた 密着ドキュメンタリー! 「Za ABC~5×Focus~」

オススメ度:★★★★★

 個人的に今回一番A.B.C-Zっぽくない、新しい雰囲気の曲だなと思ったのが『Rock Your World』なんですけど、どうでしょう。低音がイイ感じのシャープなダンスチューン。はやくライブで見たいですな。きっと五関くんが振り付けしたいはずの曲。ちなみに『Rock Your World』は初回Cを買わないと聴けません。

 そして、初回Cをオススメ度満点にしたのは、特典映像「Za ABC~5×Focus~」が最高だったからです。初回Bでは“お仕事中のメンバー”が見られますが、こちらは“半プライベートと稽古中とお仕事中のメンバー”が全部見られます。こう聞くと、「メンバーのことを知っているオタク向けなんじゃないか」と思うかも知れないんですけど、自信を持って「彼らを知らないからこそ見るべき映像」だと言えます。

 ファーストシングル『Moonlight walker』が初披露されるまでの過程を、情熱大陸風に仕上げたドキュメンタリーです。途中でCMが入ったり、細かい芸が効いててとてもいい。

 おかげさまで、このシングルが発売する前、個人活動がとても増えたんですねA.B.C-Z。そんな、彼ら的に忙しい中でどうやってひとつの物を作り上げていくかっていう様子が見られるので、これは本当に貴重だなと。私、SMAPも担当なんですけど、つくづく思います、「メイキングが充実してるのは最初のうちだけだぞ。売れると裏方仕事の部分は隠したくなるみたいだぞ」と。最近はCD買ってもメイキングついてこなくなっちゃいましたからね。映像はMVのみ。今だけですからね、こんなに充実した特典映像は。

 私は「Mステで見た端っこの昭和顔」こと五関晃一さんを担当しているので、特に見てほしいんですわこのドキュメンタリー。他の4人が個人でバラエティ出たりドラマ出たりしている間、彼だけはほとんど、というか全くと言っていいほど個人活動が無くて。でも、そんな中で彼が一体何をしていたのかがようやく見えたという、五関担にとっては神様みたいな映像なんですわコレ。ファンだけでなくご新規の方にこそ見てほしい理由はこれ。五関くんっていうめっちゃすごい人がいるんだぞということを知ってほしいのだ。表に出て頑張るタイプもいれば、裏で頑張る人もいるのがA.B.C-Zなんですわ。 

 もちろん、他のメンバーの様子も盛りだくさんで、橋本くんは最年少だけど一番グループのことを考えてるんだなとか、戸塚さんは特に素が出まくってて普段マジで無口なんだろうなとか、河合くんは大人とのやりとりが上手だから安心だなとか、塚田くんは本当に本当にA.B.C-Zにいてくれてよかったなとか、そういう「グループの中で誰がどんなポジションなのか」っていう役割分担みたいなのもわかると思います。

 あとね、“輝いてないアイドル”を興味本位で見てみるのもいいと思う。裏方のときはね、全然輝いてないから。でも輝きを失ったわけではなくて、輝くための準備をしているところだからさ、うん、五関くんとかうっすらヒゲ生えっちゃってるからさ、最高でしょ。

 で、これを見るとまた初回Aにしか入ってない『Moonlight walker』のMVが見たくなるので、結果全部買った方がいい。

 

【通常盤】

収録楽曲:『Moonlight walker』『Smiling Again』『ラブレター』『A.B.C-Z Title Songs Medley』『Moonlight walker(Inst.)』『Smiling Again(Inst.)』『ラブレター(Inst.)』

特典映像:なし

オススメ度:★★★★★

A.B.C-Z Title Songs Medley』も予想以上にいいんだけど、各インストがとてもいい。「ああ、CDになったんだ」って実感するから。

 

 あ、ちなみに音楽配信サイトで聴きたい派の人もいるかと思うんですけど、『music.jp』『ドワンゴジェイピー』『レコチョク』で配信されてます。CD買わない派のナウでヤングな方とかCD買うほどじゃないけど気になってきたって方はこちらで聴いてみるのもいいのでは。でも、ドキュメンタリーマジでいいから初回Cは買ってもいいと思う、うん。

 

 

 どうでしょうかね、先ほども申し上げました通り、オタクの中でオタクを取り合っててもどうしょうもないので、A.B.C-Zはもうどんどんご新規さんを食ってこうと私は思っております。きっと最後まで読んじゃったあなたはもうA.B.C-Zが相当気になっちゃってますよね。明日の会社帰りもしくは学校帰りにちょっとCDショップ寄ってみません?

 あ、「いい歳してジャニーズとか」って思ってるそこのお姉さん。大丈夫、私もアラサーです。いい歳になってからハマると、ジャニーズってもっと楽しいですよ、お金があるんで。あ、「男がジャニーズとか」って思ってるそこのスーツの方。大丈夫、A.B.C-Zのコンサート、男性多いですよ。肉体派集団なんで、男性が見てもかっこよく見えると思いますよ。あ、「アイドルとかダサい」と思ってるそこのナウなヤング。大丈夫、人のことをダサいと思う君が一番ダサいよ。君には心から初回Cの映像を見ることをオススメするよ。

 

 

 ……ってこれをかいてる間に9月29日のデイリーランキングが発表されてましたけど、

A.B.C-Zファーストシングル『Moonlight walker』

第1位おめでとうございます!!!!!

f:id:YesNoMO3:20150930222501j:plain

 はあ、泣きそう。よかった。よかったです。

 

 でもまだ5大ドームツアーやってないからさ、全然まだまだこれからだよね、A.B.C-Z