冗談は顔だけのつもりだ

そうさ100%現実

【アイドル】「JO1 Live Streaming Concert『STARLIGHT DELUXE』」雑感 〜中身より記録することが大事〜

デラックス【deluxe】

形動豪華なさま。高級でぜいたくなさま。「デラックスな雰囲気」「デラックス版」「デラックスバス」

大辞泉小学館) 

 

 今回のオンコンを語るにあたって前回を振り返る必要があると思い、ちょっと前にCSで放送されてたやつを見たら、ステージ上が暗すぎてびっくりした。こんなになんも見えなかったっけ? 「おいカメラ! どこ映しとんねん! 顔がどこだかわかってんのか!?」「霧が濃すぎる! 山頂で撮影してんのか!?」「MC入るな! 歌い続けろ! しゃべるな!」と叫びながら見たファンミ、否、オンコン1回目がもう懐かしい。豪華で高級、贅沢なさまこと「DELUXE」が爆誕した今、本当に「あの日のオンラインコンサートは何?」という疑問だけが残ったね。ガハハ。

 

 とはいえ、今回の「DELUXE」も個人的には正直、消化不良ではある。やっぱり曲が少なすぎる。今までこれの2倍の曲数のコンサートしか入ったことがないので、そう感じるのはもうしょうがない(SMAP最後のコンサート、数えたら39曲やってた。公演時間は同じぐらいだと思う)。そもそも持ち曲が少ない、ユニット・ソロ曲がないので当たり前っちゃ当たり前だけど、これが普通の現場だったら私、長らく着席してる態度最悪ヂャムになっちゃってたかもしれん。クールダウンの回数が多いし時間が長い。コンサート中はオタクを冷静にさせちゃあかんのだよ。お菓子食べたり携帯いじったりできるオンコンだから「楽しかった」って感想だったんだろうな、ということは覚えておきたい。

 

 私が“コンサート”というものに期待することってなんだろう、とファンミ、否、1回目のオンコンを終えてからちょっと考えたんだけど、「初めて見るもの」だという答えになった。初めて見るステージセット、初めて見る衣装、初めて見る演出、初めて見る演者の表情、それらにワクワクするからコンサートが好きなのだ。1回目のオンコンには、それがほとんどなかった(演者の表情についてはカメラが十分に捉えていなかった)。逆にいえば、2回目のオンコンはそれが全てあった。満足度が違って当たり前だなと思う。今後は「“コンサート”を名乗るなら、これくらいやって当たり前だよね?」を共通認識にしてほしいと願っている。

 

 パフォーマンスのクオリティはいつでも高いから忘れそうになるけど、オンコン2回終えて「アイドル1年生」を応援してるんだな、ということを思い出した。グループどころか事務所自体がノウハウを全く持ってないって本当に大変だね。CJ、映画から餃子までいろいろ売ってて大変だろうけど、JO1にもっと口出してくれるとありがたいっす。よろしくお願いします。

 

 ということで、全体の雑感はこんぐらいにして、「DELUXE」の感想を順番に残しておくぞ。某氏が「現場の感想はブログに残しておくのが大事」だと言っているのを見て「ほんまそれ」となったので。なお、当方與那城奨さん担当につき、9割よなぴの話でございます。

f:id:YesNoMO3:20210221200841j:plain

※サムネ用に最高の家族写真貼らさしてもらってます。

 

◎Starlight&Shine A Light

  「そうだよ!!!!! アルバム出した後のコンサートはド頭1曲目からやるのが正解なんだよ!!!!!」つった。Starlightくん存在忘れられてなくてよかったね。映像から始まって実物が出てくるあの感じ、ここだけで「今回は“コンサート”だな」と確信した。後光を浴びつつ登場するよなぴ、あまりにも神々しい。拝んだ。

 Shine A Lightはアルバム出た当初、みんな結構ダンス大変そうだったけど、だいぶ表情に余裕が出てきてて涙涙。成長が目に見えるアイドル、応援してて楽しいな本当に。いきなり紙吹雪舞って笑った。実質1曲で紙吹雪は世界最速だと思う。

 

◎MONSTAR

  曲頭、最後列から最前列に移動してくるよなぴ、超かっこよくない? ステージのど真ん中を歩いて“君臨”するの最高。これからもシャイナとモンスタはつなげてくれ、かっこいいから。「振り切り深い闇 足をすくう」の表情良すぎ。よなぴ、曲中に絵画になりがち。「深い闇を救うダヴィデ」みたいな作品名ついてもおかしくない。あと、全然「光になってあげる」って表情じゃなくて好き。どう見てもデカイ闇を抱えてるやもめの顔しててびっくりしちゃった。なんつうか、本当にいい役者になると思うよこの人は……松田龍平あたりと映画に出てほしい。私がとても喜ぶ。

 

◎MCその1

  地震についてここで触れるのは個人的に正解だと思った。言っても言わなくてもなんか言われるし、だったらファン向けの媒体で言えばいいと思うので。よなぴ、毎回パフォ後すぐにしゃべるの大変そうだけど、ちゃんとやってて本当にえらい。大拍手。あとメンバーがしゃべってる間ずっと相槌打っててえらい。大大拍手。お鶴の緑にならないライトスティック見てるよなぴの顔かわいすぎる。いや、顔はずっとかわいい。大大大拍手(「9兆〜?」の顔あまりにもコミカル。木彫りにしたい)。岩房に緑のライトスティックで照らされて「お、ありがとう!」って言うとこ意味わかんなくて笑った。全肯定JO1ここにあり。

 

◎Running

  「盛り上がっていきましょ〜!」の直後がこれなん!?!?!?!?!?!?!? ってズッコけた。いや、好きだけどさ……。「君をギュッと〜」からのよなぴ、尋常じゃない量の色気が漏れてて心配になる。そんなのどこで覚えたのよ!!!!!!!!!!(?)よなじゅんの背中合わせは本当心臓にくる。一生一緒にいてくれや。

 

◎GO

  ギアが上がった蓮くん、キマッてて最高。たびたび「蓮くん、何かが憑依してる……」って瞬間があったな今回は特に。「キミはボクのもの 永遠にずっと」でカメラがどんどんよなぴに寄っていくの「わかる〜!!!」になった。あんな最高の表情されたら誰だって撮りたいよ。「信じ歩いた Oh」もすごい、見せ場を確実に我がものにする天才。「たくさん練習したんだろうなあ」を感じる瞬間って、こういうところなんだよね〜。一番最後の「The way to go ゴールはどこだっていい」でチラチラ見えるよなぴも最高にいい顔してるから見てほしい。あと、いい加減「與那城ウェーブうますぎ問題」の答えが欲しい。人体に詳しい人とかに話を聞きたい。

  よなつるではけてくところ、2人だけカメラ位置間違えてて「コラー!」になったけどかわいいのは確か。だけど「腹を殴る」というかなりバイオレンスな寸劇した理由が気になって仕方ない。心優しい長男ズが見せたハードコアな一面に興味津々。

 

◎やんちゃBOY やんちゃGIRL

 

今回のオンコンで一番よかったところ:鶴房「豆ちゃ〜〜〜ん!!!!!」

 

 お鶴、本当に笑いのセンスがある。一生やんちゃでいてくれ。「大人になったって」のよなぴの顔がかわいすぎる。アメリカのアニメみたいな作画してた、アメリカのアニメよく知らんけど。そんで、まさか「見たことない景色を 僕が君に」で絵画になるとは思わなかったよね。国立西洋美術館で見たと思う、あんな感じの聖母マリア像を。

 てか、問題は最後のよなたくですよ。初見のときこっから記憶飛んだんですけど、もう一度ちゃんと見てたら一瞬ためらいながらバックハグしてるよなぴがいて「勝訴」掲げちゃった。川西先生の肩に顎乗っけてるし。何? いや、1回目のオンコンのときも「何!?!?!?!?」になったけど、今回も「……………………何?」状態。「やんちゃ」がこんなよなたく曲だと誰が予想した? ありがとうございます。毎回コンサートでやろう。いいね? やるんだよ、「やんちゃ」を。絶対やれ。“渾身のよなたく”という見たことない景色を見せてくださいお願いしますこの通りです。

 

◎My Friends

 

今回のオンコンで二番目によかったところ:與那城「豆ちゃ〜〜〜ん!!!!!」

 

 天丼芸がうまい、えらい、すごい、天才、バラエティをわかってる!!!!! 新基礎ウェーブ改の多幸感すごい。11人が楽しければオタクも楽しいよ……君たちの楽しいを1ミリ分けてくれれば5年生きられます……マイフレは延命治療……。

 ところでモニターに出てた映像、あれは“猫”ですからね。間違えないでください。指4本の肉球、三角の耳2つの動物、猫しかいないでしょ? 少なくとも私は猫しか知らないです。CJスタッフさん、ありがとうございます、與那城さんを猫にしてくれて。公式猫おめでとうございます、我々の猫ハラスメントが実を結びました。しつこくやってみるもんですね。もう一度言いますが、あれは“猫”です。

 そんでだよ、またよなたくしてるの本当何? 今回、私だけチケット代高かったか? 希少コンビすぎてTwitterでよなたくのオタク見つけては、心の中でFamilyだと思って「よなたく最高だよね〜」って話しかけてる。よなたくのオタクことFamilyたち、やんちゃんとマイフレのよなたく、擦り切れるまで擦っていこうな。

 

◎MCその2(教室)

  「時間を守らない人が大嫌い(ハート)」がのちにアーカイブ遅れのフラグになるなんて誰が思ったか。関係者はよなぴに怒られろ。豆ちゃん大物すぎてさすが。JO1の兄10人に愛されてのびのび育ってるのがよくわかる。以下、好きな会話。

 

木全「居酒屋を建てて、フランチャイズ化しようかなと思って」

よなじゅん「パク・セロイやないか!」←最近「梨泰院クラス」見た人たちの喜々としたツッコミかわいい

 

佐藤「ファッションデザイナーになって、僕がデザインした服をプレゼントしてあげる!」

與那城「すげ〜! 仲良くしとこ♪」←損得を考えながら人間関係を築くタイプもろに出てて最高、天下一現実主義アイドル

 

 スカイに次の曲振り頼んだら予想外の反応が帰ってきて「お?」って顔してたときのよなぴかわいい。表情筋の柔らかさすごい。自分がカメラに映ってるってことをしっかり意識しててえらい。

 

◎Young

  「おまっ、そんなインナー着てやんちゃとマイフレ歌ってたんか!?!?!?!?!?!?!?!?!?」になった。幻かと思ったけどアーカイブ見たらちゃんと肌色だった、ご褒美? てか、最初の青衣装しかり、よなぴの露出に対して並々ならぬ情熱を注いでる韓国の衣装スタッフ、いるよね? ギャラ多めにもらってくださいね、私からのお願いです。「たとえ1人でも」のあと下唇噛むとこと「掴めよ Don't let me down」すごすぎ。おまえ、またデビュー掴む気なのか……? 投票します……。

 衣装について、私も「やんちゃとYoungが同じはねーだろ」と思った。Youngって単純に「若い人」が歌う曲じゃないと思ってるので、若い=学生は安直も安直だよね〜。「“今”が一番若い」っつうメッセージとして聴いていたので、違和感はあったなあ。まあ、率直に言うと「テロテロのシャツを着てほしい」です。脇ガバガバタンクトップを着せた韓国の衣装スタッフさんならわかってくれるよね? 次はお願いしますね?

 

◎Voice(君の声)&Be With You(足跡)

  與那城さんって本当に歌がうまい。声が大好き。歌ってる時の表情が美しすぎる。だからもっと歌ってほしい、切実に。歌いたい曲を、歌いたいように、たくさん歌えるといいな。自分の長所をたくさんたくさんたくさん伸ばして、また聞かせてほしい。もちろん生歌でね。

 全然関係ないけど、足跡のときの演出が某MAMAの某NCTみたいで「マジかよ!?」になった。 JO1とNCTの共演、いつでもお待ちしてます。

 

◎MCその3(星座占い)

 白岩「掃除機と陶磁器を、言い間違えちゃったんやな?」

與那城「えっ、おまえが言い間違えてる」←「おまえ」「おまえ」「おまえ」「おまえ」「おまえ」「おまえ」「おまえ」「おまえ」「おまえ」「おまえ」時々出るめちゃくちゃ雑な言葉遣い大好き「おまえ」「おまえ」「おまえ」「おまえ」「おまえ」「おまえ」「おまえ」「おまえ」「おまえ」

 

白岩「買いに行きますか、じゃあ?」

與那城「旅行して買いに行こう、陶磁器!」

白岩「じゃあ沖縄に。時期的に行けるようになったら」

………………はあ????? よなるき………………何……………………?????????(宇宙猫の画像)

 

與那城「陶器と陶磁器を言い間違えちゃったんやな?」

川西「もうええでしょ?」

 

與那城「じゃあ1週間後ぐらいでいい?」

川西「早い!」

 

與那城「なんで11月なん?」

川西「遅くない?」

 よなたく、ほんまありがとうございます。よなたくのおかげで腰痛が治り、よく眠れるようになり、肌のツヤがよくなり、視力もよくなりました。本当にありがとうございます。

 

 純喜を呼んだあと、よなぴの顔がめちゃくちゃキュート。「じゃあみんなで買ってあげるわ、うん」の顔もめちゃくちゃキュート。いや、キュートじゃない瞬間なんてない。豆の変顔をどうしてもカメラに映したいよなぴかわいい。幸運の女神にラッキーアイテムのサンダルもらおうとするお鶴、あまりにも冴えてる。それにしても、2月も後半に入ったタイミングで「今年の運勢」について語り合ってるJO1おもろい。いや、暦なんて気にするな。君たちが「年始」だと思ったタイミングが「年始」だからな。Happy New Year!!!!!

 

◎伝えられるなら

  初披露の曲これか〜〜〜〜〜い!!!!!(そうだよね〜〜〜〜〜!!!!!)まあ、「届けたいな いつもいつもありがとう」のパートが最高だったのでいいです。メンバーに囲まれて「ありがとう」を伝えてくれるの良すぎるでしょ。ちょっと泣いた。後ろで純喜がツノ生やしてたのも見てるからな、よなじゅん一生一緒にいてくれや。両手でマイク持つよなぴかわいい。

 てか、この曲によなぴの声がすごく合っててうれしい。よなぴが歌うと曲がす〜ごく華やかになる。文字通り、色とりどりの華が舞ってるようだった。セクシーからさわやかまでなんでもいけるよなぴの歌声、天性のものでもあるけど、努力の賜物ですなあ。本当にえらい、すごい、天才。與那城さんの声帯、歌に愛されてるね。

 

◎VCR

 

與那城奨の露出に並々ならぬ情熱を注いでる韓国のスタッフ、衣装さんだけじゃないな?

 

 おい、腹チラさせたの誰だ? 正直に言いなさい、褒めてあげるから。「いつもいつもありがとう」私から韓国スタッフさんにそう伝えたいですね。てか、波に乗ってるときの顔がめっちゃ猫でかわいい。何かにビビってる時の猫、本当にあんな顔する(実家の猫調べ)。

 

◎Safety Zone

  待ってました!!!!!!!!!!!!!!!!!! これが一番見たかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 出てきた瞬間「衣装がSMTOWN!!!!!」になった、特に純喜。よなぴに柄シャツ、レザーパンツ、ヒールブーツ大正解。全部完璧。なんなら全員正解叩き出してたでしょ。衣装スタッフ(変態だけど)本当に優秀。「迷ったらここに戻ればいいさ」が過去イチ良くて叫んだ。おまえ、どんだけ引き出しあるんや。「苦しい時は そう忘れないで」の表情もとんでもなかった。短いパートで全てを持っていくよなぴ、相変わらず天才だよ本当に、本当に……!!!!!!!!!!

【ライブレポート】JO1が無限の空間広がる宇宙へ、JAMと一緒に惑星を巡る(写真16枚)https://t.co/d5gNbrcJxH

#JO1 #STARLIGHT_DELUXE #JO1と一緒に宇宙旅行 pic.twitter.com/2YOFMijQXI

— 音楽ナタリー (@natalie_mu) 2021年2月20日

f:id:YesNoMO3:20210222025043j:plain

 この写真のよなぴ、指先・足先、目線の先まで美しくてま〜た絵画になっちゃってるもんね。国立西洋美術館でこんな宗教画見たもん。あと信じられんほど足が長い。5メートルある。曲終わりとともに火花が収まって「シュ〜ン……」って音鳴ってたのちょっと面白かった。これはオンコンじゃないと聴けない音。

 

◎So What

  けごとよなぴが交互になるパート、今回初めてちゃんと交互で映されたのでは……? それにしてもソワは、よなぴ、豆、キマちゃんがめちゃくちゃハマる曲だなと思う。川西先生の後ろで「OK〜」してる時のよなぴ顔かわいいから見て。

 

GrandMaster

 そういえばこのエントリで「よなぴのグラマスが見たい」って書いてた。えらい人、見てくれたんか? しかもバンドアレンジ最高だよ、ありがとうな!!! バンドマンの人格が蘇った「Are You Ready〜!?」かっこよすぎ。「最後の一手をChose」の動き、よなぴめちゃかっこいい。本当にダンスうまくなったね……!!!!! 「耐えられるのは そう」で10人の動きを手で操るよなぴ、強すぎ。最後のポーズ、豆ちゃんに被ってたからか、見える位置にちょこっとだけ移動してたのプロかった。プデュ時代に養った“アピール力”生かされてる。

 

◎MCその4

白岩「少しだけ、変化がありましたよね? みなさん気づきましたか!?」

あまりにもわかりやすい変化があったのに、笑顔で「気づきましたか!?」って聞かれて戸惑った。さすがにこれは我々ヂャムにもわかるよ、心配してくれてありがとうね。ルキルキに介護される貴重な体験ができました。

 

 なぜかけごがしゃべってる時ずっと映されてたよなぴ。けごのほうからカメラにフレームインしてくるのおもろかわいそうだった。けごは機転が効く賢い子。

 

OH-EH-OH

 「アフリカン・シンフォニー」始まったかと思った。


佐渡 裕&シエナ・ウインド・オーケストラ / アフリカン・シンフォニー

 全吹奏楽部員に通じるネタだと思ってんだけど、どう??? みんな一度は通る道ことアフリカン・シンフォニー。はっきり言って、オエオはバンドバージョンにしないほうがよかったでしょ? アフリカン・シンフォニーのおかげで脳内ずっと文化ホールになっちゃってた。

 「戸惑うことなんてないから 迷わないで」のあと、純喜パートの「この手をつないで」の「こ」までカメラに映ってたよなぴ、人で目を殺してて痺れました。“神は細部に宿る”ってこういうことなんすね。2サビで踊らないよなぴ、それはそれでよかった。やることなすこと“正解”にするぅ〜!!!!!

 

ツカメ~It’s Coming~

 

ごめん、もうちょっと映してくれん??????????

 

 せめて照明もうちょっと明るくしてください。ツカメ好きだからこそ、毎回これはちょっと悲しいよ〜ん。そんで今気づいたんだけど、ツカメの音源、ずっとユニゾンだけどフレーズごとに各メンバーの声が大きく聞こえるようになってんだね(よなぴは「ここにいるよこの手をとって 僕をTOPへ連れてって」)(一番いいパートじゃん、ありがとうございます)。

 

◎MCその5

與那城「なつかしいね〜無限大!」

川尻「ツカメな」

最悪間違いしてて「コラー!!!!!!」になった。蓮くんと大人にちゃんと怒られましょう。長男のド天然にすぐさま対応できる頭の切れる次男がいてくれて本当によかった。「ちがう出会い方をしてもしょうくんとはすごく仲良くなれた気がします」の一言が沁みる。よなれん、一生一緒にいてくれや……!!!!!

 

 ズボンめちゃくちゃ下がっちゃったよなぴかわいい。たしかに、ツカメの時たびたびウエストのあたり気にしてた。持ち堪えてくれたズボンさんありがとう。「純喜から感想を言ってこっか」の顔かわいすぎ。2時間歌って踊ってそのクオリティの顔面でいられるの何? 常人なら汗でドロドロになって目は血走ってクマできてるんですけど………………てか、汗、どこ????? 何をやったら汗かいてくれるんだ、この人? 「ウェーブうますぎ問題」と共に「汗かかなすぎ問題」も調べてほしい。研究結果を学会に発表しよう。

 

 「Sho…」に対して優しいみんな大好き、ありがとう。末っ子豆ちゃんが甘やかされて育ってるのはよくわかるけど、長男よなぴもみんなに褒められてのびのび生きてるみたいでほほえんだ。

 

 「このまま終わるの?」「どうなの?」とかみんながフワフワしてたとき、川西先生が「いつかは終わります」ってぶった斬ってて最高だった。早く寝たいのかさっさと終わらせたそうにしてたインラを思い出す。川西先生のそういうところ、私はとても信頼しております。

 

◎無限大

 デビュー曲を最後に持ってくる構成、活動期間が長くなればなるほど涙腺にくるんですよこれが。まだ1年目なので「出たな無限大」って思うけど、5年目あたりからオタク全員「無限大は原点にして頂点」とか言い出すから絶対。これ、別グルのときの実体験なのでわかるんですよ!!!!! それまで楽しみにしてようと思います。

 

 よなぴの最後のあいさつ、スタッフ、ヂャム、そして必ず家族にお礼を言うの本当に素晴らしい。子ども時代の写真供給よくあるけど、あれができるのって普通じゃないと思うんだよね。小さいころから写真をたくさん撮ってくれていた、それを今まで保管してくれていた、「使うので送ってほしい」と頼んだら送ってくれる、これは親からたっぷり愛情を注がれてないと、なかなか成立しない話だと思うんすよ。なんというか、照れずに「ありがとう」を真っ直ぐ伝えられる11人でよかったな〜と思う、いつも。こんないい子たちに育ててくれた親御さんたちに感謝いたします。ありがとうございます。

 

 ところで、よなぴにおんぶされる蓮くん、なんか“慣れ”があったよね??? どうして??? 「ちがう出会い方をしてもしょうくんとはすごく仲良くなれた気がします」の一言、まだ噛み続けてるけど味するわ。おいしい、おいしい。

 

◎エンドロール

 

「宇宙」って“隠語”だったんだね。

 

 みんな、無事に帰っておいでね。いつ帰ってくるのかわからないけど。3rdの準備は韓こ……宇宙でできたらいいな。

 

「またみんなに会えたら、やっぱりコンサートがしたいな。JAMのみんなの声を直接聞いて、ペンライトがいっぱい光ってる会場で、みんなのことを応援したい」

 号泣…………。「ペンライトがいっぱい光ってる会場で」のとこで斜め上を見上げてる感じとか、もう耐えられん。早くよなぴを照らす光の一部になりたいよ、私も………………………………。

 そんで、長らく実態の掴めない「JAMのみんな」のことを「応援したい」と言ってくれるよなぴ、本当に暖かい人間すぎて涙が止まらん。毎週のプラメでもこの前のインラでもそうだけど、どう考えても一番疲れてるし、抱えるものも考えることも多いはずなのに、いつも相手を気遣ってくれるの本当にありがたい。でも、これが当たり前だと思ってないし、なんなら突然「疲れるからしばらく連絡できない、それじゃ」みたいなプラメ送ってきてくれてもいいんだよ。一番自分を大事にしてね。それに、急に冷たくされると、それはそれで興奮するから、ね? ちょっと、1回やってみよう。一行だけでいいから、待ってるよ!!!!! お願いね!?!?!? 本当にお願い!!!!!

 

 ところでラポネ、コンサートの円盤出してくれるよね? 550円のくじを引かせまくるんじゃなくて円盤で金を稼ぐ、健全な商売をするつもりだよね? jpegと化した550円(大量の待ち受け)とともに、ステッカー、アイマスク、缶バッジの到着、そして円盤発売の吉報をお待ちしております。敬具